2024.03.14
子どもたちの様子 HOPPA五日市三宅園
【保育のぞき見動画付き】0~1歳の食事

こんにちはHOPPA五日市三宅園(広島県広島市小規模認可保育園)です

食べるの大好き安井です。

今回は0歳児の食事についてのお話をしていきたいと思います。

【離乳食開始時期】

5ヶ月だから離乳食を開始しなければいけない、ということはありません。

ただ、ご家族で食事をする際には一緒に食卓を囲んで興味を誘うなど、食べることへの準備はするといいですね。

そして、次のようなことが離乳食開始のサインです。

・日中の授乳時間が4時間おきくらいで整ってくる

・首がすわって、誰かが支えるとお座りができる

・よだれが増える、スプーンなどを口に入れても舌で押し返さない

・人が食べる様子をじっと見つめたり、口をもぐもぐして食べたそうにする など

離乳食はあせらず、園と保護者様で相談しながらゆっくりと進めていきます。

【あそび食べ】

発達が進んでくると保護者様から相談が多いのがこれ。

大人から見ればお行儀が悪くてイライラ、栄養が取れていないのではと心配…気になるところですよね。

あそび食べをする理由と対処法をいくつか挙げておきます。

理由①:好奇心・自立心

感触や音、こうするとどうなるのかな…と何でも確かめたくなっちゃいます。

また不器用ながらに「やってみたい!」の気持ちも高まる時期です。

しばらくは「見守る時間」と割り切り、頃合いを見て「落としたから食べられなくなっちゃったね、お口に入れてモグモグしよう」など声をかけて食事の手本を見せたりします。

理由②:集中力

この頃の子がひとつのことに集中できる時間は5~10分と考えてください。

玩具やテレビ・スマホなどが目につかない、食事に集中できる環境を作ります。

足が床についていると姿勢が安定して集中しやすく、誤嚥防止にもなります。

完食しなくても20~30分で終わりにしましょう。

理由③:空腹感・不慣れ

空腹じゃないから欲しくない、慣れない食べ物を敬遠…は大人も同じですね。

食事時刻を決めておやつは控えめに、しっかり運動をしてお腹を空かせましょう。

幼児ダンス動画を一緒に踊るのも楽しいですよ♪

硬さ・大きさ・味の濃さや量など、見直してみるのもひとつです。

理由④:試し行動

周囲の反応を面白がったり、注目してほしくてやっちゃいます…

嬉しくない行動をしたときには大げさな反応をせず、淡々と対応しましょう。

かっこいい姿を見せてくれた時にはしっかり褒めてあげてください。

あそび食べは、「子どもが食に興味を持った=成長の証✨」なのですね。

大変な時期ですが、必ず卒業のタイミングは来ます。

HOPPAの保護者様もそうでない方も、しんどくなったらご相談くださいね、

楽しい子育てのお手伝いができると嬉しいです

*****************************************

HOPPA五日市三宅園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市佐伯区 保育園 口コミ,広島市佐伯区 保育園 申し込み,広島市佐伯区 保育園 令和5年,広島市佐伯区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。