2024.03.12
子どもたちの様子 HOPPA西京極
1年間の子どもたちの成長~オリジナルプログラムを通して~

こんにちは!HOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です😊

今年度も残り僅かとなりました。

この1年を振り返り、一人ひとり自分のペースで大きく、たくましく成長した姿に、嬉しさを感じているこの頃です。

残りの1カ月もどうぞよろしくお願いいたします☆彡

さて、今回はリゲル組(2歳児)担任の、川真田がお届けします!

2月のブログでは、オリジナルプログラム(知育time・English time・プログラミング)で子どもたちがどのように成長したのかをテーマに各クラスの姿をお伝えしたいと思います♬

【 デネブ組(0歳児) 】

4月からスタートしたデネブ組さん!

初めは1人で座ることも難しかった子どもたちですが、今では1人で椅子に座ってEnglish timeに参加できるようになってきました✨

ちょっぴり難しいシルエットクイズ「はーい!」と手を挙げて積極的に発表をする姿に成長を感じます!

【 スピカ組(1歳児) 】

毎日の知育timeを通して、いろんな言葉や形、色、文字などに興味が出ているスピカ組さん。

特には、繰り返しカードを通して覚えてきました。

今では、「○○色はこれ」「同じ色だね」などと、色の識別が少しずつ出来るようになってきています。

沢山のことを覚え、吸収し、身に着けている姿をみると、成長をとても感じられます♬

【 リゲル組(2歳児) 】

毎日の知育timeで行っている名前カードでは、先生が子どもたちの名前言う前に、カードに書いてある平仮名を見て、次は自分の番だということがだんだんわかってきました。

自分の名前だけでなく、お友だちの名前カードを見て「○○くんのだよ!」と教えてくれることも増えてきています。

1年間の知育timeの成果が様々な場面で見られて、とても嬉しいです。

【 カペラ組(3歳児) 】

進級当初のEnglish timeでは、最後まで椅子に座り参加することも難しかったカペラ組さんでしたが、今では最後まで集中して取り組んでいます!

また、身体を使って単語を覚えることがとてもはやく、保育士や英語の先生も驚くほどです!

手を挙げて発言することにも慣れてきており、自信を持って手を挙げ、元気いっぱいに発表しています!

【 ベガ組(4歳児) 】

ベガ組は今年度からプログラミングレッスンが加わりました!

課題解決力を養うプログラミングは、間違いも成長の一歩。

はじめの頃は「わからない~」と言っていた子どもたちでしたが、回を重ねる毎に『自分で考える』ことができるようになってきました。

お友だちと自分の意見を言い合ったりして言葉で伝える力も身についてきています✨

どんどん成長していく姿が楽しみです♪

【 シリウス組(5歳児) 】

シリウス組では、知育timeで様々な分野に取り組んできました。

その中で子どもたちの関心が高いのが「ことわざ」です。

知育timeを始めると「ことわざがやりたい!」とやる気満々。

最近では日々の生活の中でことわざが飛び出すことも!

HOPPAでの生活も残り少なくなってきましたが、これからも子どもたちの関心に合わせた知育timeを行っていきたいと思います。

いかがでしたか?

あっという間の1年でしたが、お子さまたちの成長を感じながら素敵な日々を過ごすことが出来ました!★

残りの1カ月もよろしくお願いいたします!😊

それでは次回のブログもお楽しみに🍀

**************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。