2024.03.11
子どもたちの様子 HOPPA船橋駅園 
いっぱい体験したよ♪

◆HOPPA船橋駅園(千葉県船橋市小規模認可保育園)はJR総武本線船橋駅より徒歩6分の場所にあります♪

皆さん、こんにちは!

今回のブログは、2月に体験した『節分・雪遊び・製作』の様子をお伝えしますね。

節分

2月と言えば「節分」ということで、子どもたちと一緒に鬼退治をしました。

それぞれ自分たちで、一生懸命『鬼の面』『枡』をつくりましたよ。

そして、みんなで『鬼倒しのゲーム』をしました。

スピカ組(0歳児)のお友だちも夢中になって参加しています!

全クラスで『赤鬼青鬼』めがけてボールを投げ、的当てをして楽しみました。

ゲームの後は、調理の先生から『恵方巻き』の作り方や食べ方など…

恵方巻に関するお話を聞きました。

『雪遊び』

また、雪が降った日には…

雪を室内に持ってきて、雪の感触を楽しみました。

スプーン・カップ・アイスの型を利用して、いろいろな作品を作っているお友だちもいましたよ。

お団子小さな雪だるま、みんな夢中で遊びました。

『製作』

製作では、『でんでん太鼓』を作りました。

そして、バレンタインデーにお家の方にプレゼントするお菓子も作りました。

子どもたちは、お菓子のプレゼントができて大満足です。

製作中、「本当にお菓子のいい匂い」がするか、匂いを嗅いでいるお友だちもいましたよ。かわいいですよね💗

次回のブログもお楽しみに♪

みなさん、いかがでしたか?

今回は、HOPPA船橋駅園の子どもたちがいろいろな体験をした様子をお届けしました。

あと数日で、新しい年度が始まろうとしています。

子どもたちと一緒に、『今』を大切にしながら楽しく過ごせたらいいなと思っています。

HOPPA船橋駅園へのお問い合わせはコチラからどうぞ。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。