★英語と知育の保育園HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
みなさん、こんにちは!HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)です。
今年度のブログも、これが最後となりました。
様々な活動を経験してきた子どもたちも、もうすぐ1つ上のクラスに進級します。
進級を楽しみにしている声が聞こえたり、ちょっぴり寂しさを感じている子どもたちの姿が見られたり、この時期ならではという感じがします。
今回は、『HOPPAオリジナルプログラム(知育time・English time・プログラミングレッスン)を通してみる子どもたちの成長』をご紹介します。
0歳児クラスのお友だち!
最初は「知育timeってなぁに?」という状態からのスタート。
椅子に座って先生のことをじっと見たり、お話を聞いたり、少しずついろいろなことが分かるようになってきました!
先生の真似をして一緒に声を出していくうちに「言葉」を覚え、言葉と行動が繋がっていきました。
1歳児クラスは、English timeが大好き!
0歳児クラスの頃から、繰り返しおこなってきたEnglish time。
フォレスト先生の言葉を聞いて、一緒に英語の発音を楽しんでいますよ。
曲に合わせて、歌や踊りも交えながら英語に触れています!
2歳児クラスのお友だちは、積み木を使って「多い・少ない」「半分」などの『量』について分かるようになりました。
お友だちと同じ遊びを楽しめるようになった子どもたち。
おもちゃの取り合いなどトラブルもありますが、一緒に遊ぶ中で「半分」を覚えました。
『成果発表会』でも、おうちの人の前で立派に発表していましたよ!
3歳児クラスは、国旗やことわざなど、いろいろなカードに挑戦してきました。
お兄さんお姉さんと一緒に知育timeに取り組む時間も多かったので、最初は難しい内容に『ポカン…』とすることもありましたが、今ではお兄さんたちに負けないくらい自信を持って答えられることが増えました!
4歳児クラスは、プログラミングレッスンに取り組みました。
カードや教材を使いながら、様々なものの考え方を学んだ1年でした。
難しいことや分からないことに、「どうしたら良いかな?」と自分で考えながら集中して取り組む姿勢が見られ、逞しくなったなぁと感じます。
来年度は年長さん!
引き続き、何ごとにも一生懸命取り組んでいってほしいと思います♪
5歳児クラスは、時計を読むだけでなく、時計の針を自分で書き込んだり、四字熟語も意味までお話しできたり、難易度が高いものにも意欲的に取り組んだ1年でした。
English DayやEnglish timeを通して、多くの英語の先生との関わりが増えた子どもたち。
自分から積極的に英語の先生と関わり、英語で会話をしようとする姿が見られました。
いよいよ、HOPPAを卒園するシリウス組(5歳児)さん。
小さいお友だちにも優しくしてくれて、みんなの憧れの存在でした。
園は寂しくなりますが、子どもたちの大きな成長を見守れたことはとても幸せです!
またひとつ大きくなる子どもたちを、これからも見守っていきたいと思います。
HOPPA妙典駅へのお問い合わせはコチラからどうぞ!