2024.03.06
子どもたちの様子 HOPPA田無保育園
【動画あり】知育time・English timeから見る子どもたちの成長

2024年4月入園の申し込み方法コチラのページで紹介しています。

◆HOPPA田無保育園には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA田無保育園(東京都認証保育所 西東京市)です!

あっという間に今年度も残り少しですね。

寒い日があったり、暖かい日があったりで服装の調節もむずかしいですね。

子どもたちはひな祭りに親しんだり、散歩先で元気に走りまわったり、友達とやり取りしながら楽しく過ごしています。

今回のブログでは、知育timeやEnglish timeを通して見る子どもたちの成長をお伝えできればと思います。

知育timeは、色々なことに興味を持ったり、イスに座って先生のお話を聞いたりと、みんなと一緒に活動する楽しさを感じられるようになっています。

音や色、形、などに触れたり、ひらがなや数字も覚えてきました。

先日は、色水を使って色が混ざるとどんな色になるかを見ましたよ。

色水を見つめる子どもたちの目はキラキラ👀✨知的好奇心を刺激されているようです!

子どもたちは、知っている色出来上がりの色を想像して言ったりしていましたよ。

みんなで順番にドーナッツのおもちゃを選んで、どんどん減っていく数に触れた時は、最後のひとつになったときに「先生の~」と子どもが言っていたことにほっこりしました。

数だけではなく、他の人のことを考えられる気持ちも育っているのだなと感じました。

「どっち、どっち、どっちかな~」の掛け声に合わせて、カードの矢印と同じ方向を指さす活動もとても楽しんでいます。

English timeでは、歌が流れるとノリノリで体を動かしたり、「○○がいい~」と、やりたい曲をリクエストしたりしています。

色や天気、動物など身近なものを言う時の発音は素晴らしいです!

英語を覚えることはもちろんですが、人前にでることや発言することを恥ずかしがっていた子が、自分がやりたい!と身を乗り出すようになったり、最初は人見知りしていたネイティブの先生との1対1のやり取りでも、笑顔で楽しそうに聞かれたことを答える姿にも成長を感じます。

目に見える部分と見えない部分のどちらも成長しています。

一つの活動、一瞬の出来事でも子どもたちが感じることは様々です。

どんなことを感じて、何を吸収して、どんなふうにそれを表現していくのか楽しみですね。

最後に、English timeの様子を動画でご紹介します。

ぜひ音量ONでご覧ください✨

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA田無保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。