2024.03.06
子どもたちの様子 HOPPA幕張町5丁目
子どもたちの成長~1年ってあっという間~

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃。

HOPPA幕張町5丁目(千葉県千葉市認可保育園)の子どもたちは、元気いっぱいに過ごしています。

今回は、『HOPPAオリジナルプログラムから見る子どもたちの成長』をご紹介します。

シリウス組(5歳児)

シリウス組に進級した当初は、ひらがなを書くことが苦手だった子どもたちも、今では、上手に書けるようになりました。

『成果発表会』では、自分たちが発表する内容の原稿作りに挑戦したシリウス組

『好きなことわざ・四字熟語・好きな絵本の内容・一年間で楽しかったこと』を文章で書き出すところから取り組みました✨

その後、成果発表会で頑張ったことを絵に描いて表現!

自分の感じた気持ちを表現し、伝えることも上手になりました。

ベガ組(4歳児)

最初は、なかなか覚えることができなかったことわざ四字熟語

この1年で大きく成長した子どもたち。

成果発表会では、ことわざ四字熟語の意味をみんなの前で発表できました。

カペラ組(3歳児)

最初は、はさみを上手く使えず…『一回切り』がやっとだったカペラ組

はさみを使う製作を増やしたことで、『連続切り』をマスターしました。

リゲル組(2歳児)

リゲル組は、製作の際にはさみなど、様々な道具を使いました。

折り紙を使って製作に取り組んだ際は、自分の指も大事な道具だということに気づきました。

スピカ組(1歳児)

スピカ組は、を覚えました。なんとなく形のある絵を描けるようになり、成長を感じています。

デネブ組(0歳児)

デネブ組は、日々指先を使った遊びを取り入れてきたことで、シール貼りが上手になりました。

お雛様の飾りに、自分で顔のパーツを付けることができました。

一日一日は小さな成長ですが、1年を通して様々なことができるようになり、大きな成長を感じました。

あと数日で、新しい年度が始まろうとしています。

子どもたちは目まぐるしい早さで成長していくので、『今』を大切にしながら楽しく過ごせたらいいなと思っています。

HOPPA幕張町5丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。