2024.03.06
子どもたちの様子 HOPPA堀切菖蒲園
一年間の子どもたちの成長

HOPPA堀切菖蒲園にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは♪HOPPA堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)です。

今回のブログでは、『一年間の子どもたちの成長』をご紹介します。

デネブクラスさん(0歳児)の2月の製作は、鬼のお面作りに取り組みました。

節分を楽しむ会では、自分の作ったお面をつけて参加しました。

子どもたちは、上手に鬼の口に豆を入れています。豆を掴んで、鬼の口まで上手に運ぶことができました!

スピカクラスさん(1歳児)になると、お顔のパーツを上手にバランス良く糊づけできました。かわいい鬼さんですね。

こちらの写真は、シリウスクラスさん(5歳児)

シリウスクラスさんは、何をつくっているのでしょうか?

シリウスクラスのお友だちは、節分の日に食べる恵方巻を作りました。具材は、実物の恵方巻を観察してつくります。

子どもたちは、物を見る観察力が身につきました。

はい!できあがり~。美味しそうな恵方巻ができました。「わぁ~✨本物みたい」

幼児クラス(3~5歳児)『節分を楽しむ会』では…

じゃーん!『怪しい鬼』が登場しましたよ。

これは、鬼ヶ島の入口です。

子どもたちは、ウォーキングフットを転がして『鬼ヶ島の入口』を目指し、転がす加減や角度を考えながら挑戦しました。

リゲルクラスさん(2歳児)は、2階のテラスに積もった雪で遊びました。

「つめたーい」と言いながらも、雪の感触を味わい楽しむ子どもたち。

『かわいい雪だるま』を作りましたよ。

大・小の球を作り、小さい球を乗せてバランス良く作っていますね。

こちらは、English dayの様子です。英語で、準備体操をおこなっています。

毎日English timeに取り組んでいる子どもたちは、自然に英語が身についています。

カペラクラスさん(3歳児)では、フラワーブロック『恐竜・深海魚』をイメージしながら、お友だち同士協力して組み立てました。

スピカクラス(1歳児)『おひな様』を製作しました。子どもたちは、指先を上手に使って小さいシールを取り、おひな様に目と鼻をつけました。

スピカクラスのお友だちは、手先を器用に使えるようになりました。

シリウスクラス(5歳児)になると、鉛筆持ちが出来ようになり、ひらがなを上手に書けるようになりました。

夕方、幼児クラス合同保育では『ロンビーブロック』で、球体・大きな家づくりに挑戦しました。

リゲルクラス(2歳児)では、プレイマットの道に『ミニカー』走らせて遊んでいます。お友だち同士ぶつからないように、工夫しながら遊ぶ姿も見られました。

HOPPA堀切菖蒲園では、月1回外部の先生を呼んで体操指導をおこなっています。

今日は、ブランコで遊びます。

子どもたちは、バランス良くブランコを漕ぐ競争を楽しみました。

遊びの中に運動を取り入れることで、楽しく体幹が鍛えられるように工夫しています。

【おまけ】

先日、English time体験会をおこないました。その時の様子を少しご紹介しますね。

地域に住む親子(5組)が参加したEnglish体験会

『天気・色・形・数字・音楽』を、取り入れておこないました。参加者からは「また参加したい!」と大好評でした!

HOPPA堀切菖蒲園では、地域の皆様との交流を大切に、さまざまな園イベントも開催しています。ぜひ、お気軽にご参加ください。

今回のブログもご覧いただきありがとうございました。

これからも、子どもたちのたくさんの成長を支えていきたいと思っております。

次回のブログもお楽しみに♪

HOPPA堀切菖蒲園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。