2024.03.05
子どもたちの様子 HOPPA石山駅
石山駅の子どもたちの成長♬

こんにちは!HOPPA石山駅(滋賀県大津市認可保育園)です。

寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声が室内を暖かくしてくれます。💕

今回のブログは、【1年間の子どもたちの成長(オリジナルプログラムを通して)】をテーマにご紹介します。

まず初めに【オリジナルプログラムって何?】と思う方がいらっしゃると思うので、ご紹介させていただきますね。

HOPPAで行われているプログラムには、主に[English time][知育time][プログラミングレッスン(4、5歳児のみ実施)]という3つのプログラムがあります。

English timeでは国際社会で活躍できる英語力、知育timeでは図形的思考や表現力など、学習の基本となる力を身に付けることを目的としています。

プログラミングレッスンでは課題解決のプロセスを見つけ出す力を育てることを目的とする、というように、それぞれのプログラムひとつひとつに、生きる力を育むにあたって必要不可欠な要素が組み込まれています。🌱

「・・・難しそう。🤔」「私の子どもには無理かしら・・・。😓」なーんていうお声が聞こえてきそうですが、、、ご安心ください!

HOPPAのオリジナルプログラムのモットーは【楽しみながら身に付くなので、決して子どもたちに無理強いすることはしません♪

在園中の保護者の方からも「急に英語を話しててビックリしました!😳」や「いつの間にか数字が読めるようになっていました!」などなど、嬉しいお言葉をたくさん頂戴しています。

子どもたちも「次のプログラミングはいつするのー?」や「早く知育しよ!」などといった言葉から、日々楽しみながら取り組んでいる様子が分かります。

まず、0歳児(デネブ組)1歳児(スピカ組)の様子から見ていきましょう!🤟

入園当初は何が何だか分からず、保育士の膝の上に座って参加していたお友だちも、今ではほら!

保育士の「○○ください。🤲」に対して、「どうぞ。」と自ら言われたものを選んで渡せるようになりました!👏

この様なやり取りを身に付けることで、周りの人の関わり方を学び、共有する楽しさなどを育んでいます。

お次は2歳児(リゲル組)!

初めは言葉のオウム返しがやっとだったお友だちも・・・

English teacherと英語の音楽に合わせてダンスを楽しんでいます!💃

楽しみながらネイティブの先生と関わることで、自然と英語力が身に付いていますよ。🌻

どんどん行きますよぉ~!

3歳児(カペラ組)!

今は、2つのひらがなを組み合わせて単語作りに挑戦中!

出来た!👀をたくさん感じることで、自ら学ぶ姿勢や意欲を育てています。🤸

4歳児(ベガ組)!

カタカナに挑戦中の子どもたち!

苦戦しながらも考え、正解した時の自信に満ち溢れた表情はいつ見てもたまりませんね。

5歳児(シリウス組)!

シリウス組はプログラミングレッスンの様子です。

5歳児にもなると、思考力やコミュニケーション能力が高くなり、皆と相談しながら問題解決に取り組みます。

HOPPAではキュベットというロボット🤖を使い、ゴールまで導くルートを考えます。

無事にゴール出来たチームは「やったー!😆」と喜び、出来なかったチームは「なんでだろう?🤔」「どうすればいいのかな?🤔」と考え、成功するまで何回もやり直します。

間違いに気付き、考え、再挑戦する・・・このサイクルが大事👍なんです!

このように、HOPPAでは年齢に応じて様々なプログラムを実施しています。

どうしたら子どもたちが楽しみながら取り組めるかなどを職員一人ひとりが考え、時にはオリジナルの教材を作り、楽しみながら日々を過ごしています。

今年度も残すところ1ヵ月。

たくさんの成長と楽しい思い出がいっぱいの3月になるように、笑顔溢れる毎日を過ごしていきたいと思います。🥰

来年度のブログもどうぞお楽しみに~♡

***************************************************************************

🌟HOPPA石山駅へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。