こんにちは!HOPPA栗東下鈎(滋賀県栗東市認可保育園)です。
今月のブログは【1年間の子どもたちの成長(オリジナルプログラム)】ということで、HOPPAのオリジナルプログラムである、知育timeやEnglish time、プログラミングレッスンを通して子どもたちが成長してきた様子をクラスごとに、ご紹介したいと思います😁
デネブ組(0歳児)
お名前を呼ばれると「はーい」と手を挙げてお返事ができるようになったデネブ組のお友だち。
お友だちのお名前も覚え、「〇〇くん」と一緒に呼ぼうとする姿が見られるようになってきました😊
自分のマークも知育timeを通して覚え、エプロンなどのお片づけも自分で頑張っています✨
スピカ組(1歳児)
楽しいことが始まる!とワクワク感を持って知育timeやEnglish timeに参加していたスピカ組さん。
この1年間で、たくさんの言葉が話せるようになってきた子どもたち。
大きな声で乗り物や果物の名前を言ったり、1~10までの数字を先生と一緒に数えられるようになったりと、日々子どもたちの成長には驚きがたくさんです。
English timeでは、ダンスやクイズを通して体を動かしたり発言したり♪
Englishの先生の英語にたくさん触れて、たくさんのことに答えることができるようになりました👌
リゲル組(2歳児)
始めは言葉もまだまだ上手にでてこなかった子どもたち。自分の身の回りにあふれている言葉にすごく興味津々の様子で、いろいろな言葉習得していき、今ではおしゃべりが上手な姿に成長しました✨
まだ知らない数や色や言葉…次は何?と毎日楽しみにキラキラな笑顔で知育time・English timeに参加しています!
もうすぐカペラ組になることが楽しみにしている子どもたちは、いろんなやりとりを通して挨拶をすること、自分の言葉で思いを伝えることを繰り返し学んでいます。
カペラ組(3歳児)
ことわざや国旗、ひらがなや数字に親しんできました。
ひらがなは形と読み方がしっかりと結びつくようになり、読もうとする姿が見られるようになりました。
特に自分の名前は特別💕で、紙があれば進んで書くほどに、子どもたちにとってひらがなは身近なものへとなってきました。
English timeでは、インタビューにもドキドキしながらも文章で答えることができるようになってきています。
毎日繰り返していく中でフォニックスソングを通して自信を身につけ、Englishの先生に近い発音で話す姿も見られるようになりました😮
知育timeもEnglish timeも、見て、聞いて、書いてみるということを繰り返すことで、子どもたちなりに吸収して理解しています。
ベガ組(4歳児)
ベガ組さんにとっては初めてのプログラミングレッスンが、4月から始まりました✨
最初は少し難しいとすぐに保育者に応えを聞く子どもたちでしたが、「自分で考えてみよう」「合っているかは考えたらわかるよ」を繰り返し伝えることで、今ではどのlessonでも答えを聞く子はほとんどおらず、「自分で考えて」問題を解決する力を持っています。
プログラミングを通して答えを引き出す力を身につけてきているベガ組さんです🎵
シリウス組(5歳児)
大好きなEnglish timeでは、毎日の日付、天気を前に出てきて発表します。
ネイティブ仕込みの発音はとてもかっこいいです!
午後のEnglish timeではwritingでクイズをしたり、点つなぎをしたりと、楽しみながらアルファベットに親しんできました。
毎日継続してきたことで、大文字、小文字もわかるようになりました。
毎日の継続は本当に素晴らしいですね🥰
子どもたちが“やりたい!”“知りたい!”という意欲的な気持ちを持って参加できる環境を大切にしています。
もうすぐ、それぞれ進級、進学する子どもたちですが、今後も知的好奇心を持ってたくさんのことに挑戦してもらえたらと思います!
来月のブログもどうぞお楽しみに♪
***************************************************************************
🌟HOPPA栗東下鈎へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟