2024.03.04
子どもたちの様子 HOPPA瀬田駅園
1年間の成長を振り返ってみよう!

こんにちは!HOPPA瀬田駅園(滋賀県大津市小規模認可保育園)です。

今年度も残り1ヶ月となりましたね😢

新しい環境に戸惑いを感じて涙を流していた4月。

本当に不安がいっぱいだったと思います。

それから月日が経ち、子どもたちは沢山の成長を見せてくれました✨

今回のブログでは、そんな子どもたちの成長を知育の面に着目して振り返ります。

★スピカ組(0歳児)

椅子に座るのもやっとだった4月に比べて、自分のマークを覚えて1人で座れるようになりました!

「○○ちゃん」「○○くん」という保育者の呼びかけに対して手を挙げたりタッチをしたりしながら元気いっぱいの返事で返してくれます!

乗り物や野菜、くだものの名前も沢山知っているスピカ組さん!😊

○○はどちらでしょう?という保育者からの問いかけに対してタッチで教えてくれます。

月齢の高い子どもたちは、りんごやパトカーなど、カードに描いてある絵を見ただけで名前を答えられるようになりました!

★ベガ組(1歳児)

いつも知育timeの始まりにしている名前呼びでは、自分の名前が呼ばれると「はい!!」と上手に返事ができるようになりました。

季節のカードが大好きなベガ組さん。

カードを見ただけで、季節ならではの、様々なものの名称を教えてくれます。

初めは難しかった色のカード。😢

今では色もわかるようになりました!

「ブルー!」などと英語で答える子どもの姿も✨

水色や黄緑など、少し難しいカードが出てきても答えることができますよ❕

毎日知育timeを積み重ねる中で、積極的に発言してくれる姿が増えたベガ組の子どもたち。

大きな声で意欲たっぷりに参加してくれるみんなの姿に、成長を感じます。✨

★シリウス組(2歳児)

手をひざの上に乗せて、かっこよく座っています!

返事もバッチリ!「こうやってするよ!」と、みんなの手本になってくれます😊✨

シリウス組さんは朝の知育timeに加えて、午後の知育timeにも参加しています。

日に日に言える国旗ことわざの数が増えてきました。

保育者からの質問にも自信たっぷりに答えてくれるシリウス組さんです!

また、繰り返し練習するうちにハサミを使えるようになりました。

初めは「難しい」とすぐに諦めてしまっていた子どもたち。

今では1人で上手に持ち、連続切りにも挑戦しています。✨

以上、瀬田駅園キッズの成長した姿をお届けしました!!

今月は節分の日の集いがあったので、その様子も少しお見せします♪

パネルシアターを通して、子どもたちなりに節分についての理解を深めている様子が見られました。

みんなで鬼のお面をつけました!「どう?かっこいいでしょ!」と嬉しそうな子どもたちです。

鬼の風船めがけて豆まきをしました!

「鬼をやっつけろー!」と、みんな必死で投げています。

風船の鬼をやっつけて鬼退治が終了したと思ったら…今度は本物の鬼が登場!!😲

驚きのあまり涙する子どもの姿も見られましたが、勇気を振り絞って無事に鬼をやっつけることができました😊

毎日色々な成長を見せてくれる子どもたち。

その成長や頑張りに驚くことばかりです😲

今のメンバーで過ごせるのも残りわずかですが、1日1日を大切にしながら子どもたちの頑張りを傍で見守り、応援していきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに!!

***************************************************************************

🌟HOPPA瀬田駅園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。