2024.03.04
子どもたちの様子 HOPPAひばりが丘南口保育園 
1年間の子どもたちの成長

2024年4月入園の申し込み方法コチラのページにて紹介しています。

◆HOPPAひばりが丘南口保育園には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPAひばりが丘南口保育園(東京都認証保育所 西東京市)です☺

今回のブログではHOPPAのオリジナルプログラム(知育time,English time)を通して見る子どもたちの成長をお見せしたいと思います。

ひばりが丘南口保育園では、毎日知育timeとEnglish timeを行っています。

ネイティブの先生が常駐しており、お散歩も公園遊びも、おままごとや季節の製作も一緒に行います。

一緒に過ごすときに、ネイティブの先生が子どもたちに話しかける言葉は全て英語。だからこそ、自然と英語が身に付いていきますよ。

シリウス組(2歳児)の子どもたちは公園でかくれんぼを楽しんでいます。

カウントも全て英語で覚えました!

楽しくて「One more time!」と子どもたちから自然と出てきてます。

こちらはベガ組(1歳児)のEnglish timeの様子です。

ミキサーの中に「5 Pineapple」「7 blueberry」と先生に伝えられたようにフルーツを入れていきます。

最後はミックスジュースの出来上がり☆

フルーツのミックスジュースは美味しかったかな😆

シリウス組(2歳児)では「Head shoulders knees And toes」(あたまかたひざぽん)を先生と一緒にリズムに合わせて楽しんでいるところです。

みんな集中して見て聞いて覚えているところですね。子どもたちの集中力には驚かされます!

続いては知育timeの様子をご紹介します♪

手先を使ってさまざまなパーツを組み合わせるパズルは、手先の器用さを養い、集中力や思考力、空間認知能力といった脳の活性化につながります。

スピカ組(0歳児)から鍛えることができるんですね!

またこの日は、カラフルなペープサートを手に持って歌に合わせて遊びました~。

違う色が出てくるたびに興味津々でしたよ☆

ベガ組(1歳児)のみんなは「どんないろがすき」が大好きです!保育室内にみんなが元気に歌っている声が響き渡ります。

どんないろがすき?あか!

あかいいろがすき~いちばんさきになくなるよ あかいクレヨン♪

みんなそれぞれに好きな色があるんですね☆

歌いながら楽しく色を覚えられるようにしています。

みんなの着ている洋服の色は何色かな?と先生が聞くと「あか、あお、きいろ」と答えている姿が見られました。

また別の日にはどうぶつ当てクイズをしましたよ。

先生の伝えた動物カードを選び、みんなの前で発表しました。

みんなの前に立ち大きな声で発表できることって素敵ですね!!

色を覚えたり、動物を知ることで、子どもたちの世界がどんどん広がりますね☆

シリウス組(2歳児)では世界の国旗を覚えました。

日本、アメリカ合衆国、ブータン、韓国、オーストラリア、イタリア…と先生のあとに続いて復唱しながら、国旗カードを見たり、世界の絵や写真を見たりと、世界には自分が住んでいる日本だけでなく、様々な国があることを知ることができました。

クラスのみんなの前で、しっかり発表も出来ました。

子どもたちの覚えのはやさに驚かされますね!!

1年間で子どもたちは色々なことを知り自信を持って生活できるようになったのでないのかと思います。

楽しく、そして子どもたちの知りたい気持ちを大切に、これからもたくさんのことを経験させてあげたいと思います。

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPAひばりが丘南口保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。