2024.03.04
子どもたちの様子 HOPPA前原西
1年の成長~HOPPAの取り組み~

英語と知育の保育園 HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)です。

今月のブログでは、HOPPAオリジナルプログラム『知育time・English time・プログラミングレッスン』を通した、子どもたちの成長をご紹介します。

デネブ組さん(0歳児)

知育timeの挨拶では、「ぴ!」と背を伸ばし、お辞儀も上手になりました!

先生に呼ばれると手を挙げて「はい!」とお返事をしたり、先生とタッチ✋

最近は、果物カードに興味津々な子どもたち。わかる果物が増えましたよ♪

最初のEnglish timeでは、ネイティブの先生をこわがっていた子どもたちも、今ではネイティブの先生が大好きです!「せんせい✨」と笑顔で参加しています。

英語の発語も「One 」「Two」と出てくるようになりました。

English time中、流れる曲が終わるとパチパチと拍手👏スタンディングオベーションが起こる時もあります🎵

先生や友だちと“楽しく触れあう時間”は、子どもたちにとってとても大切な時間ですね。

スピカ組さん(1歳児)

子どもたちは、知育timeが大好き!「今日も知育timeする」「カードやりたい」とワクワクして参加しています♪ 

毎日取り組むことで『知育timeは楽しい時間』と感じてくれたようで、嬉しく思います。

最近は、数字に挑戦しています!毎日繰り返すことで、「1~10」まで元気よく数えられるようになりました。子どもたちは、カードに書いてある数字を見て、何の数字か答えられるようになりましたよ

English timeでは、ネイティブの先生が来る時間が近づくと「もう来る?」と心待ちにしている子どもたち。

「Hello」と元気な声でご挨拶。英語の歌を歌って身体を動かして、みんなとても楽しんでいますよ♪

最初の頃は、緊張していたスピカ組さん。今ではEnglish timeが大好きです。

English timeが終わった後は、ネイティブの先生が見えなくなるまで「ばいばーい」と手を振っています!

リゲル組さん(2歳児)

リゲル組さんは、もうすぐ幼児組さん。座っていられる時間が長くなり、自分で椅子を運ぶ練習も始めました!

子どもたちは『自分の名前・国旗・数字・ひらがな・果物の名前・野菜の名前・ことわざ』など、沢山のことを覚えてどんどん吸収しています。

保護者の方からも、「子どもが突然ことわざを言い出した時は驚きました」というエピソードも多く聞きますよ。

English timeでは、大好きな歌とダンスをとても楽しみにしています。

初めは、英語を繰り返すだけだったリゲル組さん。今では、英語の問いかけに英語で答える姿も見られますよ。

カペラ組さん(3歳児)

知育timeEnglish timeに、毎日楽しく参加しているカペラ組さん

ネイティブの先生からの呼びかけに“I’m here.”と元気よく応える姿が見られ、アルファベット数字が数えられるようになりました✨

『英語の語彙』も増えた子どもたち♪自分なりにがんばって考えて、英語でやり取りをする姿は立派で頼もしかったです。

知育timeEnglish timeの内容だけではなく、友だちと一緒に椅子を並べて準備をしたり、きれいな姿勢で座る意識が高まったことにも成長を感じました。

ベガ組さん(4歳児)

2月になり、成果発表会に向けての練習に励んだり、進級への憧れにわくわく感が増してきたベガ組さん!

知育timeでは、時計簡単な計算を楽しみながら取り組んでいます。

こちらは、『点つなぎ』に挑戦している様子です。

子どもたちは『1~20』『1~30』と数を増やしていき、最終目標の『1~50』まで、自分たちで数を数えながら諦めずに取り組んでいますよ♪

ベガ組のお友だちは、浮かび上がった絵を見る度にとても喜んでいます。

English timeプログラミングレッスンに関しても、最後まで諦めずに楽しく参加しています!

頑張っているお友だちに対しても、みんなで応援してくれるベガ組さんです!

シリウス組さん(5歳児)

シリウス組さんは、月2回『プログラミングレッスン』に取り組んでいます。

こちらは、9月ブログでご紹介したロボット『キュベット君』です。↓↓

春は、キュベット君がどのブロックで右・左を向くのか、わからなかった子どもたち。

ただ、ゴールのマスに進むまで諦めずにやり遂げようとする気持ちは、全員が持っていました。

プログラミングレッスンを重ねていくうちに上達し、新しい『青色のブロック』にも挑戦しています!

プログラミングレッスンを通して、『お友だちと一緒に協力すること』も身についた子どもたち。話し合って進めていくことは簡単そうにみえて難しいものですが、段々と譲る心や受け入れる心が出てきました。

この1年間、プログラミングの学びだけでなく、心も大きく成長したシリウスさんです!

ゴールしたら、先生とハイタッチ!

シリウス組さんは、🌸卒園式🌸の練習もスタート!子どもたちは、熱心に取り組んでいますよ。最後まで一緒にがんばろうね!

今回は、HOPPAオリジナルプログラムを通しての子どもたちが成長した様子をご紹介しました。

次回のブログもお楽しみに!

HOPPA前原西へのお問い合わせフォームはこちらからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。