2024.03.04
子どもたちの様子 HOPPA板橋西口保育園
子どもたちの成長ってすごいね!

こんにちは!HOPPA板橋西口保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です。

今年度も残りわずか、日々の生活の中で進級に向けて、子どもたちはさまざまなことに挑戦しています。

「先生、見て!できたよ~」という嬉しそうな声と共に、子どもたちの成長の瞬間を共有しています。

今回のブログでは、そんな『子どもたちの成長の様子』をご紹介します。

その前に…先日行われた『節分集会』の様子をお伝えしますね。

【節分集会】

2月2日に節分集会を行いました。最初に「節分」についての紙芝居を見ました。

鬼の顔が出てくると「オニだ!」「豆でやっつけるんだよね」と、子どもたちは意欲満々に豆まきをしました。

紙芝居の後は、自分たちで作った「鬼のお面をつけてクラス毎に鬼退治!

「鬼はーそと」「福はーうち」の掛け声と共に、鬼のイラストに向けて豆を投げます。

みんなの中の「イヤイヤ鬼」「泣き虫鬼」など、たくさんの鬼を退治することができました。

【子どもたちの成長~いろいろできるよ~】

スピカ組(0歳児)知育time。毎日、知育timeの始めは『日付とお天気』を確認しています。今日のお天気は何かな?

知育timeで、『野菜の名前』たくさん触れている子どもたち

恐竜の絵が描いてある箱に「キャベツどうぞ」と、食べさせてあげる姿も見られます。

子どもたちの大好きな知育timeは、笑顔と元気な声がいっぱい溢れています。

ベガ組さん(1歳児)は、お部屋遊びも大好きです。以前は、1人遊びをする姿も多かったのですが、最近はお友だちと遊びを共有する姿が見られるようになりました。

「一緒に遊ぼう」とお友だちに声を掛けて一緒に遊んだり、「ここはロボットのお家ね」「こっちはお風呂ね」と言葉のやり取りをしながら遊びを発展させる姿が見られます。

机上遊びでは「洗濯ばさみ」を使って、指先を使う練習をしています。

持ち方や力の入れ方が上手くできず、「出来ない」と言っていたお友だちも徐々に「先生。出来た!」と嬉しそうに見せてくれます。

また、みんなで簡単な「ルール」を取り入れた遊びもしています。

写真は「しっぽとりゲーム」で遊んでいる様子です。

走っているうちに「ルール」を忘れてしまうこともありますが、楽しく覚えていければいいですね。

2023年度のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

泣いたり笑ったり時には喧嘩もしたり、いろいろなことを経験して大きくなった子どもたち!

たくさんの経験を軸に、新年度もそれぞれの場所で、大きく成長してくれることでしょう✨

1年間ありがとうございました。来年度のブログもお楽しみに!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B32-1.png

HOPPA板橋西口保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。