2024.03.01
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
成果発表会上手にできたかな☆

こんにちは✨HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)です!

「おには~そと!」「ふくは~うち!」

2月は『節分の集い』から始まりました。

先生からの『豆まきの由来』『柊鰯の紹介』を、興味津々に聞いていた子どもたち。

「鬼は、みんなの弱い気持ちや病気のことなんだよ」という話をすると、不思議そうな表情を浮かべていました。

今年は、『的あて』にみんなで挑戦!

鬼のイラストが描かれた的に『カラーボール』を当てて、楽しみました。

子どもたちは「鬼がくるかな…」と、ちょっとドキドキな様子。

お互いに応援し合いながら『鬼退治』をしましたよ!

千葉にも雪が降った日、子どもたちは降り始めの雪に大興奮❄

「寒さなんてへっちゃら!」

先生と一緒に保育園の外に出て、雪の観察を楽しみました。

さて、今年度も残りわずか…

HOPPAでは、毎年この時期になると保護者の方に 『1年の成長の様子』を見ていただく『成果発表会』を開催しています。

今回のブログでは、『成果発表会の様子や当日に向けた練習の様子』をお伝えします!

0歳児【デネブ組】

2つの『絵カード』から、先生に聞かれたものを選択できるようになってきたデネブ組

保護者の方に、先生が「○○どっち?」と子どもたちに聞いて『答えを選択している様子』を見ていただきました。

上手に正解のカードを選択するたびに、保護者の方から「すごーい」と拍手をもらえた子どもたち。一緒に手を叩いて、喜んでいました!

子どもたちは、『色の名前』を覚えることにも挑戦しています。

先生から指定された色の糸巻きを、器用に穴に入れました。

さらに、保護者の方には『好きな色を使ってお絵描きする様子』も見ていただきましたよ!

1歳児【スピカ組】

スピカ組の子どもたちは、自分の名前カードを『ひらがなの形』でわかるようになってきました。自分の名前カードを見つけて、みんなに見せてくれます。

子どもたちは、『色のカード』『同じ色の食べ物のカード』のマッチングにも挑戦しています。

選んだ食べ物を、“ぱくぱく”と食べる真似をして楽しんでいますよ。

お友だちも「私も食べさせて」と仲間入り🎵場を和ませてくれました!

スピカ組のお友だちは、『国旗のパズル』が大好き。子どもたちが楽しみにしている『知育time』の一つです。

『国旗のパズル』を完成させた後、他のお友だちに「あってますか?」と答え合わせをする瞬間も、子どもたちが大好きな場面です。

発表を見ている子どもたちは、「あってま~す!」と手で大きな丸をつくって表現しています。発表した子どもたちも、一緒に手で大きな丸をつくって楽しんでいますよ。

2歳児【リゲル組】

リゲル組は、保護者の方の前で「〇〇です!」自分の名前を発表しました。

お友だちのお母様やお父様にも見られて、ちょっとドキドキする場面もありましたが、上手に発表できましたよ。

『数字と物の数』を対比できるようになってきた子どもたち。発表会では、積み木をアメに見立てお買い物🎵を楽しみました。

「1,2,3…」と数えながら数を確かめます。

緊張からか数を間違えてしまう子どももいましたが、お友だちが「1個多いよ」「足りないよ」と教えてくれました。

また、おしゃべりが上手になってきたリゲル組。見たものや聞いたことを再現した『ごっこ遊び』が楽しい時期です。

発表会では、先生に読んでもらった「もりのおふろ」の絵本をもとに『劇ごっこ』をしました。

本番では、緊張で顔がこわばっていた子どもたちも、動物になりきって登場したり「ごしごししゅっしゅ」と体を洗う真似をしたり、可愛らしい姿を見せてくれましたよ。

3歳児【カペラ組】

『1~20』の数字を理解するようになったカペラ組

先生が指定した数字を覚えて、自分で積み木を数えて箱に入れます。リゲル組(2歳児)よりも多い数字を、一人で数えて箱に入れることができました。

カペラ組のお友だちは、『四字熟語』にも挑戦しています。難しい発音もありますが、先生の真似をして練習をしました。

子どもたちは、意味も少しずつ理解してきているんですよ!

本番では、保護者の方の前で上手に発表ができました。

運動会を終え自信がついた子どもたち。人前での発表が上手になってきています。

4歳児【ベガ組】

国旗を覚え、世界地図を覚え始めると、日本地図にも興味を持つようになったベガ組成果発表会では、一人ずつ地方ごとの県名を答えてもらいました。

保護者の方に見られると、少し緊張した様子の子どもたち。はにかんだ表情を浮かべながらも、一人ひとり『県名』をしっかりと発表できました。

子どもたちは、有名な食べ物や、それぞれの県にゆかりがある先生など、少しずつ県名以外も覚えてきています。

なかなか足をそろえて座れなかったベガ組さんも、運動あそびを通し『体幹』も育ってきています!

背中を伸ばし、足をそろえて『かっこいい挨拶』ができるようになりました。

成果発表会では、3歳児から5歳児合同で『合奏』も披露しました♪

5歳児は『ピアニカ』を演奏し、3歳児と4歳児は『すず・カスタネット・タンバリン』を演奏しました。

演奏中、4歳児(ベガ組)のお友だちが、3歳児(カペラ組)のお友だちをサポートする姿も見られましたよ。

始めはバラバラだった演奏も、お互いの音やピアノの音をよく聞いて合わせることができるようになり、本番では素晴らしい演奏を披露することができました。

各クラスでの子どもたちの『成果発表会の様子や当日に向けた練習の様子』についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

3月には、シリウス組(5歳児)がいよいよ卒園を迎えます。

次回のブログでは『5歳児さんの成長と成果発表会の様子』をお伝えしたいと思います✨

今年度も残りわずか…子どもたちと一緒に楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。

HOPPA幕張本郷駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。