2024.03.01
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA桶狭間園
おおきくなったよ!!

こんにちは!LITTLEHOPPA桶狭間園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です☺

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

そんな寒い日も、子どもたちの元気な声が気持ちを暖かくしてくれますよ♪

さて、今年度も残りわずかとなりました。

この一年を振り返ってみると、子どもたちは一人ひとり自分たちのペースで大きく、たくましく成長をしていると強く感じます。

4月の子どもたちの姿は↓の写真♪それが今では・・・

↓こんなに大きく、たくましく!!

ハイハイをしていた子が歩けるようになったり、一人で遊んでいた子がお友だちと仲良くなり、お話しをしながら一緒におままごとなどのごっこ遊びができるようになったりと、普段の生活や遊びの場面でも成長が感じられます。

LITTLE HOPPA桶狭間園では能力開発lesson(知育time)やEnglish timeを実施しています。

能力開発lesson(知育time)やEnglish timeでも多くの成長を感じることが増えましたよ。

それでは、活動が子どもたちのどのような成長につながったのかを見てみましょう。

まずはEnglish timeから!

入園当初はEnglish Teacherのエディ先生に緊張してしまい表情が固まっていた子どもたちも、今では朝から一緒に「遊ぼう!」と駆け寄っていくくらい、エディ先生が皆大好きです♡

子どもたちはレッスン中に教えてもらった歌をよく歌っています。

特にABCソングが好きで、保育中も子どもたちが口ずさんでいる歌がよく聞こえてきますよ♬

アルファベット表を見て指をさしながら歌っていることもあり、アルファベットにも興味をもっています。

レッスンでは、エディ先生から伝えられたアルファベットを探して、ホワイトボードに貼ることができるようになりました。

お名前を呼ばれると「I’m here!」と自然に手を挙げられるようになったり、会話の中で「Yes」や「Yummy」ときれいな発音で話したりしている姿も!

次は能力開発lesson(知育time)を通して見る成長についてご紹介します。

スピカ組(0歳児)の知育は保育者との関わりを大切にしています。

子どもたちは保育者から優しく声を掛けられると、顔を見つめてじっと聞き入っています。

目と目が合うと安心した表情を見せ、ほほ笑む姿はとてもかわいらしいですよ。

そこからだんだんと保育者との会話を楽しんだり、歌や体操に興味を持ったりしています。

最近のお気に入りの歌は「おやつをたべよう!」で、体を思うままに動かしながら発語にもつながっています。

ベガ組(1歳児)野菜や形に興味津々です。

お野菜カードを見て「にんじん!」「たまねぎ!」と教えてくれますよ。

形は〇と△に挑戦しています。

「こっちかな?」「う~ん?」と悩みながらも一生懸命に取り組んでいます。

最近は「これだ!」とすぐに分かるようになり、嬉しそうに保育者に伝えていますよ。

最後にご紹介するのはシリウス組(2歳児)の子どもたち。シリウス組のみんなは、数字やことわざ、国旗が大好きです。

ことわざや国旗は、気づけば20個近く言えるようになっていました!

数字では、りんごを見て指さしながら数えています。

りんごの数と同じ数字を選んでお友だちや保育者に「合っていますか?」と聞くなど、楽しそうに取り組んでいますよ。

また、自分の名前のひらがなカードを並べてみたり、絵本の字を追って読んだり、製作で保育者と一緒に字を書くことにも挑戦していますよ。

2月には保護者様に見てもらう機会となる成果発表会があります。

子どもたちが毎日楽しく能力開発lesson「知育time」に取り組む姿を成果として発表します。

そんな日々の様子を動画でご紹介するので、ぜひご覧下さい。

◆ 0・1歳児さんの知育time

果物・野菜カードを、楽しみながら覚えています♪

◆ 2歳児さんの知育time 国旗カード

国旗が描かれたカードをみて、国名を答えていますよ✨

◆ 2歳児さんの知育time ことわざ

先生がことわざの上の句を言うと、子どもたちが続きを答えてくれます。

今年一年、毎月のブログを楽しみにして下さりありがとうございました。

子どもたちの成長を感じられたらうれしく思います。また来年度のブログもお楽しみに♪

LITTLEHOPPA桶狭間園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。