2024.02.29
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
HOPPA菩提寺西〜発表会がんばるぞー!!〜

こんにちは❕HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です🌞🌞

さて、今回のブログのテーマは“1年間の子どもの成長(オリジナルプログラムを通して)”です🌟

1年間の集大成でもある成果発表会に向けて、各クラス個性にあふれた取り組みの様子をご紹介します❕

デネブ組・スピカ組(0歳児・1歳児)

知育timeやEnglish timeを通して、“やってみたい!”という意欲や知的好奇心をたくさん育むことができました❕

4月当初のEnglish timeでは、はじめての先生・はじめての環境にドキドキでしたが、今では子どもたちの大好きな時間の1つ🎵

音楽に合わせてリズム良く体や手先を動かしたり、動物の真似っこをしたりすることが大好きなデネブ組さん・スピカ組さん。

エミリア先生の手作りおもちゃを使って、日々ワクワク・ドキドキの体験を楽しんでいます

知育timeでもデネブ組さん・スピカ組さんは意欲モリモリ🎵

お名前呼びでは、名前を呼ばれると元気よく手を挙げて「はーい🙋‍♂️」とお返事❕❕

デネブ組さんも自分の名前を呼んでもらっていることが分かるようです

元気よく返事ができたことを保育士に褒められると、手をパチパチ叩きながら嬉しそうな表情を浮かべています👏

他にも、“どんな色が好き?”の歌や色サイコロに触れ、三原色を答えることもできるようになりました❕

中には、ピンクなどの難しい色を答えることができる子も…🎵

お部屋の中やお友だちのお洋服に同じ色を見つけると、「あった!♪」と目をキラキラ輝かせながら保育士に教えてくれますよ☺

リゲル組(2歳児)

成果発表会では、3匹のこぶたの劇中にこの1年でできるようになったことを盛り込みました

自分の名前を言ったり、パーツを数えながら貼り付けてお家作りをしたりしましたよ❕❕

知育timeで名前カード文字の形を覚え、自分の名前を探し出し、名前を言うことまでバッチリできるようになったリゲル組さん✨

にも関心があり、園庭でのかけっこで10まで数えたり朝の出欠確認で何人いるか数えたりして、数に関係する活動の積み重ねで、1・2・3…と順序良く数えることができるようになりました🌻

English timeは、リゲル組さんのとーっても大好きなダンス🎵からスタート❕

「What’s your name?」「 I’m〇〇.」「How old are you?」「I’m three.」「How are you?」「I’m 〇〇. 」

エミリア先生とのやりとりがスムーズにできるようになったリゲル組さん🌟

英語での問いかけにも自分で考えて答えようとしている姿があり、成長を感じます👏

成果発表会ではおうちの方にステキな姿を見ていただきました。

これからも自信を付けて、何でも頑張れるようになって欲しいなと思っています

カペラ組(3歳児)

「今日はなにするー?」「国旗したい!」と、毎日の知育timeを楽しみにしているカペラ組さん。

国旗が分かるようになってからは、周りにある色を指して「これ〇〇みたい!」国名を答える姿も出てきました

国旗カルタにも夢中で、何枚取れるかをお友だちと競うほど❕❕

にも関心があり「〇枚あったよー!」「お友だちと合わせたら〇枚やな!」とお友だち同士でやりとりする姿が見られます🎵

週に数回あるEnglish timeも毎回楽しんでいます。

単語カードを見た途端、「Police officer!」と敬礼する姿も可愛らしいです

とにかく楽しむことで、自信に繋がっているなと感じています

これらの取り組みの集大成の成果発表会では、ひとりひとりの成長した姿を見ていただきました🌟

ベガ組(4歳児)

成果発表会でクイズをすることを伝えると「何するの!?」「新しいこと!?」ワクワクした様子のベガ組さん🌟

 1年間を通して、覚えたり・学んだりすることが大好きになったベガ組さんです👦👧

今回は3つの内容のクイズに挑戦❕❕

1つ目は『様々な助数詞(〇匹、〇冊など)』

2つ目は『順序(上から〇番目、下から〇番目など)』

3つ目は『合わせての数(たし算)』

助数詞では「これもう覚えたで!1輪・2輪やろ!」、順序では「こんなん簡単や!」と自信満々✨

合わせての数では、お菓子をお買い物しながらたし算をしていくので「お買い物したい!」と大人気❕

ベガ組さんになったばかりのころは、恥ずかしさもありなかなか挙がらなかった手も、今では全員が手を挙げてワクワクしながら取り組んでいて、成長を感じます☺

4月からは保育園の中で1番上の年長さん❕

これからも新しいことに積極的に挑戦できますように🌟

シリウス組(5歳児)

成果発表会に向けて毎日練習に励むシリウス組さんは、Englishの劇に挑戦しました。

ナレーションセリフも何もかもが英語でのやりとりの劇…。

はじめにこの案を子どもたちに伝えたときは、不安そうな顔が並んでいました。

いざ練習が始まり、役やセリフを知っていくと、今までのEnglish timeでの経験が力とやる気に早変わり🌟

発音やアクセントの習得のスピード感

意味が理解できるからこそ自然に飛び出したジェスチャーリアクション

エミリア先生とのLessonで培われた英語力の強さといったら…❕❕

今までの積み重ねが本領発揮です👏

4月当初は「時計の長い針が6になったら」などと時計にかかれた数字を見て会話していましたが、今では「30分になったらお片付け!」「今は3時15分」「〇時〇分」を意識して読めるようになりました⏰

楽しいから頑張りたくなる

頑張るからできることや分かることが増えていく

分かるから自信がつき楽しい

知育timeで培った素敵なサイクルが、これからも子どもたちの自信を伸ばし主体性を高める土台になればいいなと思います

いかがでしたでしょうか。

1年間の集大成である成果発表会には、各クラスの担任と子どもたちの思いがたくさん詰まっています👏👏

今年度は今回のブログで最後となってしまいましたが、次年度もどんどんHOPPA菩提寺西の様子をお届けしていきますので、よろしくお願いします🌷

次回のブログもお楽しみに〜〜🌟

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。