2024.02.29
子どもたちの様子 HOPPA津田沼園 
頑張った成果発表会!

HOPPA津田沼園は、JR総武線津田沼駅より徒歩2分の場所にあります。

こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です。

昼夜の寒暖の差はありますが、日中のポカポカな陽気が春を感じさせてくれます。

今年も残りあとわずか…この1年で『大きく成長した子どもたちの姿』を頼もしく感じているこの頃です。

今月は「成果発表会」がありました。

1年間毎日頑張ってきた『知育timeでの成長』を、保護者の方々に見ていただくことが出来ました☆

名前を呼ばれると、手をあげてお返事が出来るようになったスピカ組(0歳児)さん。

いつ名前が呼ばれるか、ワクワクしながら待つ姿がとっても可愛らしい♡

返事をすることが楽しくなり、ついお友だちの名前でも返事をしてしまう姿も見られました。

少しずつ、言葉が出始めている子どもたち。

日常生活の中では、乗り物やキャラクターの名前などを伝えようとしています♡

また、『3原色の違い』を少しずつ理解しています。質問すると、『指をさして答えてくれる姿』が可愛らしいですよ♪

ベガ組さん(1歳児)は、始めの挨拶からかっこいい姿が見られます!

そして、食べ物や乗り物の名前を覚え、得意気に答えていますよ。

『カードのイラスト』を見て、元気いっぱいに答える子どもたち。復唱して覚えようと頑張っています!

戸外に出ると、覚えた乗り物を探しながら楽しむ姿も見られます♡また、『1~10』までの数字も覚えることが出来ました。

10秒数えられるようになったり、数字をバラバラに見ても正しく答えられたり、子どもたちはグングン成長しています♪

シリウス組さん(2歳児)は、具体物を数えることが出来るようになりました。

個数としての理解が深まり、『お買い物ごっこ』を楽しんでいます♪

また、20まで数えられるようになった子どもたち

活動中、遊具で遊ぶ際の順番を待つときに子どもたち自らが数えていますよ。

そして、平仮名をたくさん練習して少しずつ読めるようになってきています。

最近は、1文字ずつ読めるようになってきたので、2文字で単語を組めるように練習しています!

文字への理解が深まっていき、絵本を見ることの楽しみ方が変わってきました。

文章の中に濁点や半濁点、小文字などが出てくると、「なんて読むの?」と質問する姿も見られます♡

『国旗・ことわざ』なども覚えたシリウス組さん(2歳児)

ご家庭で過ごす時間に、「ことわざを遊びながらつぶやいている」「テレビを見て国名を言っていてビックリしました」などとお話を頂けるほど、子どもたちの中で理解が深まっているようです😊

成果発表会の最後には、「たいせつなたからもの」を披露しました。

卒園前に、大きく成長した姿を見ていただけて、とても嬉しく思っています。

1年間の知育timeを通して様々な知識を得た子どもたち。

また、日常生活の中でも様々な物事に対して、集中して取り組めるようになりました。

これからも、子どもたちのたくさんの成長を支えていきたいと思っております。

HOPPA津田沼園へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。