2024.02.29
子どもたちの様子 HOPPA板橋徳丸保育園 
【動画あり】ミニ成果発表♡

こんにちは!ビーフェア板橋徳丸保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です。寒くなり板橋区にも初雪が降りました♬

積もった雪が溶ける前に先生たちが雪を集めて、室内で『雪遊び』をしました!

おそらく、生まれて初めて雪に触るであろうスピカ組(0歳児)さんから順番に雪を触ります。

他のクラスの子どもたちも、興味津々でその様子を見守りました。

続いて、みんなで雪遊び

最後は、足湯で手足を温めます♬

今年度も残すところ、あと1ヶ月!

この1年で、知育timeEnglish timeを通して、沢山のことを吸収した子どもたち!

もうすぐ『成果発表会』がありますが…見てほしいことがありすぎて、先生たちも何を見てもらおうか迷っているところです!

今回のブログでは、『いつも通りの力を発揮している子どもたちの様子』を動画でご紹介しますね!


スピカ組(0歳児)

『果物カード』を使った知育timeの様子です。果物の名前言えるかな?

こちらは、『動物カード』を使った知育timeの様子ですよ。

特に、動物の鳴き声の真似が上手ですよ。

ベガ組(1歳児)

『国旗のカード』を使った知育timeの様子です。

どこの国の国旗かわかるかな?

国旗を見て、国名がわかるかな?

シリウス組(2歳児)

最後は、『ことわざカード』を使った知育timeの様子です。

『ミニ成果発表会』ということで、今回は少しだけお見せしました♬

お家でも「こんなことを覚えたんだ!」「こんなこと出来るんだ!」という驚きがあったら嬉しいです♫

~番外編~

番外編では、先日おこなった『節分の様子』をお伝えします。

子どもたちは、それぞれのクラスで作った『お面』を被り『節分集会』に参加しました。

集会では、『おなかのなかに おにがいる』という少し長めの絵本を読みました。

こちらは、その時の様子です!0歳児まで、しっかり集中してお話を聞いていましたよ。こういった子どもたちの姿にも成長を感じます。

この絵本では、泣いている子のお腹の中には『泣き虫鬼』、好きな物ばかり食べている子のお腹の中には『食いしん坊鬼』がいて、「おには~そと~」をして追い出すお話です。このお話…覚えておいてくださいね!

絵本の後は、みんなで『おにのパンツ』『まめまき』の歌を歌いました♬

続いて『食育』です。

調理の先生が、子どもたちの目の前で鬼の嫌いな『イワシ』を焼いてくれました。

どんな匂いがするかな?

焼いている間に、袋に入った『イワシ』をじっくり観察!

「目があるよ~」「丸い点々があるね~」と口々に気づいたことを教えてくれます!

続いて、『ヒイラギ』のチクチクも体験!
「痛くないよ~」と言いながらも慎重に触っていて可愛かったです!

もう一つの鬼の嫌いな物と言えば…『豆』です!
こちらもじっくり観察!卵ボーロだと思った子もいましたよ(笑)

そうこうしているうちに、なんだか良い匂いが!
焼き魚の臭いは、美味しそうな臭いだったので「くさい~」とはなりませんでした!

「ひいらぎイワシを作って、鬼が来ないように玄関に飾るからね」と約束をした矢先!「キャー助けて~」と声が聞こえてきます!

なんと👀鬼が保育園に入ってきてしまいました。

さぁ!いよいよ『豆まき』の始まりです。

豆の代わりにボールを使って「オニは~そと」

やった~!やっつけた~!と思ったら…先生が「え~ん!え~ん」泣き出してしまいました💦

はじめの絵本のお話覚えていますか?

そうなんです!
先生のお腹の中には『泣き虫鬼』がいたんです!

「みんなで先生の鬼を退治してあげよう!」

みんな必死に豆をまいて、退治してくれました!

ホッとしたのもつかの間…

今度は、こっちの先生が「プンプンプン」怒りんぼ鬼に。

子どもたちは、動いている鬼を一生懸命狙います!

やっと鬼がいなくなった…と思ったら!

今度は、先生のお腹から食いしんぼ鬼が!

次から次に鬼が出て来て、とってもハードな豆まきでした。

その日の帰りには…

これでもう大丈夫♡ 次回のブログもお楽しみに♡

HOPPA板橋徳丸保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。