2024.02.29
子どもたちの様子 HOPPA甲西駅園
★1年間の成長★

こんにちはHOPPA甲西駅園(滋賀県湖南市小規模認可保育園)です。

今年度最後のブログでは、子どもたちの1年間の成長【第2弾】をお届けします

前回のブログでは、各クラスの生活面や遊び面での1年間の成長をお伝えしました

たった1年ですが、1年でこんなにもいろんなことができるようになり成長したことを、改めて驚きとても嬉しく思います。

今回のブログでは、HOPPAで取り組んでいる能力開発レッスン(知育time)の様子から1年の成長をお伝えします

<スピカ組(0歳児)>

入園当初、まだまだ小さかったスピカ組の子どもたちは知育time中に午前睡をすることが多く、参加することが少なかったです。

そんなスピカ組さん、今ではお兄さん・お姉さんと一緒に知育timeに参加し、お椅子に座れる時間も長くなりました。

また、自分の名前も認知して、お名前が呼ばれると手をあげたりニコッと可愛い笑顔を見せてくれたりする姿に保育士も癒される毎日でした。

スピカ組さんの何より成長したところは、指先です

離乳食をメインに、つまむ動作を日常の中で取り入れてきたことで手指全体がよく動くようになりました

クレヨンやぽっとん落としなど、細いものも上手に掴めるようになりました。

少しずつ喃語から1語文が出てきて、これからお話してくれるようになるのがとっても楽しみですね

<ベガ組(1歳児)>

4月当初は、名前を呼ばれると恥ずかしそうに手を挙げていたベガ組さん

今では、大きな声で「はい!」と元気よくお返事ができ、びしっと手を挙げる姿がとってもかっこいいです。

そんなベガ組さんは、知育timeの中で復唱する歳時記カード・乗り物・果物などのカードを通して、たくさんの言葉を吸収しました

散歩の際は、「救急車!」「バス!」と指さしながら名称を言おうとしたり、給食の際は「にんじんあるね」と知っている食材を見つけて保育士に知らせたりして、言葉を使って保育士に見つけたこと・気づいたことを伝えようとする姿が見られます。

これからもっとたくさんの言葉を知り、言葉を使ってやり取りする楽しさを味わいながら、お友だちや保育士との関わりを楽しんでほしいと思います

<シリウス組(2歳児)>

甲西駅園で最年長のシリウス組さん

知育timeでは1番大きな声で発音て復唱して、とてもたくましかったです。

そんなシリウス組さんの姿に、「私も!」「僕も!」とベガ組さんも大きな声で発音しようとし、しっかり年下のお友だちのお手本となってくれました。

そんなシリウス組さんは、ことわざや国旗にも挑戦しました

4月当初は、長い単語に「アメ…がっ…こく?(アメリカ合衆国)」と戸惑う姿も見られましたが、今ではしっかり発音できるようになりました。

そんなシリウス組さんの1番の成長は、色の認識です。

1年を通して、いろんな色に触れる機会がありました。

製作の際は「赤色がいい!」と好きな色を自分で選んだり、English timeでは色を聞かれると「イエロー」と英語でも答えようとする姿が見られました

赤黄青の三原色だけでなく、オレンジや水色・紫など、他にも色があることを知り自分の好きな色を見つけることができました。

今後も、遊びを通して「知る」「見る」「聞く」ことの楽しさ・喜びを感じながら、たくさんの経験ができますように。

最後に、節分の日の集いの様子をお送りします

数日前から節分に関する遊びを取り入れてきました。

当日は、涙してしまうお友だちもいましたが、最後は赤おにさんをやっつけて無事みんなの健康を祈ることができました。

2023年度も、1年間ありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA甲西駅園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

湖南市 保育園 口コミ,湖南市 保育園 申し込み,湖南市 保育園 令和6年,湖南市 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。