2024.02.28
子どもたちの様子 HOPPAこども愛々保育園向台
1年間の子どもたちの成長~オリジナルプログラムを通して~

2024年4月入園の申し込み方法コチラのページにて紹介しています。

◆HOPPAこども愛々保育園向台には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPAこども愛々保育園向台(東京都認証保育所 西東京市)です☺

五感で感じる経験を大切にしたい、子どもたちが楽しめるようにとの思いで、1年間を通して毎日の知育timeを重ねてきました。

今回のブログでは、オリジナルプログラムを通して見る子どもたちの成長をご紹介しようと思いますが、その前に少しだけ節分の会の様子をご紹介します。

2月2日は節分の会がありましたよ。

自分でクレヨンや絵の具で塗った鬼のお面をつけて、壁面に貼った鬼の絵に、「おにはそと~!」と元気に、カラーボールや新聞紙の豆をぶつけました。

保育者が「泣き虫おにやいじわる鬼はお腹の中にもういないかな?」と問いかけると、「いないよ~!」と元気なお返事が返ってきました。

おやつの前には、調理の先生から「鬼が嫌いな匂いだよ」と教えてもらいながら、本物のイワシのにおいをかぎましたよ🐟

さて、ここからは子どもたちの成長についてご説明しますね。

スピカ(0歳児)

周囲の人や物へ興味関心を示し探索活動が活発になる0歳児だからこそ「原体験を大切に」と毎日の知育timeを楽しく行っています。

保育者の方に視線を向けて、じっと集中している姿に驚きます。

絵本が大好きになりましたよ。

ポットン落としやストロー落とし、シール貼りなどを楽しみながら、巧緻性がすくすく育っています!

ベガ(1歳児)

ピアノの音が聞こえてくると知育timeが始まる合図。

自分から自分のマークの椅子に向かいます。

座って知育timeに参加できるようになりました。「数字の歌」や「どんないろがすき」の歌を歌いながら数字や色を楽しみながら覚えました。

国旗や日本地図もどんどん吸収しています。知的好奇心が大きく育ちました!

シリウス(2歳児)

2月の初めには雪⛄が降りましたね。

子どもたちは嬉しくて仕方なかったようです。

知育timeの歳時期カードで「ゆきうさぎ🐰」「かまくら」「ゆきまつり」などに触れたり、「ゆき」「ゆきのペンキ屋さん」の歌を歌ったりしていましたが、、、

やっぱり本物に五感で触れる以上の学びはありませんね🌟 

テラスを眺めて、雪が降ってきたのを見て歓声があがりましたよ。

大きなタライに雪を山盛りに入れてきて、お部屋の中で雪に実際に触れました。

「冷た~い」「雪だるまできたよ」「どうぶつ!」「さつまいも~」etc

それぞれ、思い思いのものを、冷たい雪を握ったり丸めたりして作っていました。

日々のこのような活動を通して、創造力・表現力が大きく伸びました!

季節の行事・食育

五感を通して感じる経験や遊びを大切にする中で好奇心や感性、表現する力が育ってきました。

毎日椅子に座って行う、知育time・English timeだけでなく、年間を通して行われる様々な行事【端午の節句🎏・七夕🎋・夏祭り🍉・お月見🎑・ハロゥイン👻・クリスマス会🎅・新年のつどい🎍・節分👹・ひなまつり🎎】や季節や伝統に触れる中にも知育要素が詰まっています。

生活の中に英語と日本語が、、、、、

知育timeで毎回必ず子どもたちと確認する、曜日と天気🌤。

English timeでもHow’the the weather?と天気を確認します。

色・形・数字・手遊びetc。

毎日の生活の中で、日本語と英語に同時進行で触れている子どもたち。

発音はネイティブそのものです🌟

これからも、子どもたちの「みたい」「やりたい」の気持ちを大事にして、知育time・English timeを行っていきます。

最後までお読み頂きありがとうございました💕

来年度のブログをお楽しみに🌸

HOPPAこども愛々保育園向台へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。