2024.02.28
子どもたちの様子 HOPPA南河原
オリジナルプログラム

◆HOPPA南河原(神奈川県川崎市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

皆さん、こんにちは!HOPPA南河原です☺

HOPPA南河原は定員30名の川崎市認可保育園です。

0歳児から5歳児までのお友だちが在籍しています。

今日はHOPPAのオリジナルプログラムについてご紹介いたします。

HOPPAでは臨界期を重視したオリジナルプログラムのEnglish time知育timeプログラミングレッスン(4・5歳児クラス)を取りいれています。

南河原ではnative teacherのSam先生が常駐しています♪

普段の保育活動も一緒に過ごしているので、English timeでは子どもたち1人ひとりの個性を理解しながらレッスンを進めています。

2歳児クラスの子どもたちは、発語も増え、カードや問いかけの意味を理解しながら反応出来ています。

Sam先生からマイクを向けられると、嬉しそうにfruitsの名前を言うことが出来ました。

絵本を使った質問の内容を理解し、指さししながら教えてくれます!

4.5歳児クラスはプログラミングレッスンがあります。

プログラミング的思考力が育まれるような内容になっています。

オリジナル教材を使用したレッスンでは、いつもの保育活動とは異なる刺激を受けたり、友だちと相談しながら答えを導き出したりする姿が見られます。

5歳児クラスは特に、キュベットくん(教材で使用しているロボット)がお気に入り!

「右に進むと、、、」「ゴールまで行けるね」と、動く様子を楽しんでいます。

4歳児クラスのお友だちは、レッスンを通して自分で考えたことを他のお友だちに伝えたり、答えの導き方で違う方法もあることを知りました。

実際にボードにカードをはることで【仲間分け】への理解が深まりました。

「リンゴは赤くて、丸いから、ここかな?」と、それぞれのカードの特徴をとらえて仲間分けが出来ました。

プリントワークも集中して取り組めるようになってきました。

日々の知育活動では、毎日少しずつ保育の中に取り入れることで、無理なく楽しんで行うことが出来ています。

2歳児クラスのお友だちも、20ヶ国の国旗カードに取り組んでいます。国旗の特徴と名称を覚えて、選ぶことが出来ました!

音の響きが良いのか「カタール」が人気でした。

活動の前後での挨拶もしっかりと出来るようになりました。

これからも子どもたちの知的好奇心を刺激し、これからの社会で活躍出来るような【生きる力】を育む活動を保育に取り入れてまいります。

次回のブログもお楽しみに♬

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-13-1024x31.png

◆HOPPA南河原へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

◆保育実習生の受け入れも行っています。ご希望の方は、園までお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。