2024.02.28
子どもたちの様子 HOPPA中野富士見町保育園
みてみて!ひとりでできたよ♬

こんにちは!HOPPA中野富士見町保育園(東京都杉並区小規模認可保育園)です✨

中野富士見町園のブログをご覧いただきありがとうございます♪

今回は1年間を通して、からだもこころもおおきく成長した姿をご紹介したいと思います!

【0歳児】スピカクラス

0歳児クラスさんは発達が著しい時期ですが、1番の大きな成長は運動機能の発達です。

入園当時はずりばいやハイハイ、つかまり立ちをしていた子どもたちもできることが増え、お部屋の中を元気いっぱいに動き回っています♪

散歩先の公園でも芝生の感触にふれながらハイハイをしたり、お友だちや先生と歩いたり少し走ってみたりもして、めいっぱいに身体を動かす楽しさを感じているようです♪

だいすきな食事の時間💖

保育室まで食事が運ばれてくると、おいしそうな香りにつられて夢中で眺めているスピカさん☆

成長の過程で大切な手づかみ食べの経験から、スプーンを持って上手に掬って食べられるようになりました。

お椀に手を添えたり、両手で持ってごくごくと汁物を飲む姿もとっても上手です♪

好きなおもちゃを選んで遊んだあとのお片付けが、とっても上手なのです☆

絵本の読み聞かせ前や食事に移る前など「ないない、おしまいしておいでね」と声をかけると、写真やカゴの中のおもちゃを見ながら、元あった場所にきちんと片付けることができますよ😊

夕方、お迎えが来たことがわかると、自分でお片付けしてからと進んで片付けに向かう姿も♪

少しずつお友だちの存在が気になっている様子のスピカさん♪

おもちゃをどうぞと手渡してあげたり、お友だちの真似っこを楽しんだりしています。

【1歳児】ベガクラス

散歩からお部屋に戻ってきたとき、食事の前、トイレの後など生活の中で手洗いをする場面がたくさんあります。

手をかざせば自動で水や石けんが出てくるものも増えている中ではありますが、手首を捻って蛇口を開けたり、ポンプを押し出し石けんを受ける等、片手ずつ動作が違う動作をしたりするなど、生活の中で発達の手助けになる部分がたくさんあります。

そんな経験の積み重ねから、上手に手洗いができるようになりました♪

「いまは何ばんかな?」

「きれい拭いたら…ピッカピカ〜!」

手洗いポスターをお手本にがんばっていますよ♪

着替えもとっても上手になりました✨

ご家庭でのがんばりと並行しながら、自分でやりたい!気持ちが芽生え、そんな気持ちが子どもたちをどんどん成長させてくれます♪

1〜10までひとりでやり切るにはまだまだ難しいので、履きやすいようにズボンを並べておくなど、先生がお手伝いをしながらですが、毎日決まった手順で行い、身に付けていけるよう励ましています。

今日はなんだか先生にしてもらいたい気分だな…なんて時もあるので、そんな気持ちの変化を受け止めつつお手伝いする部分を増やしながら、あと一歩がんばれるように励ますこともあります。

脱いだ衣服や食事で使ったエプロンを自分のロッカーカゴにしまうことだってできちゃいます!

2歳児クラスのお兄さんお姉さんががんばる姿もお手本に、1歳児クラスさんも張り切ってがんばっていますよ☆

お友だちと手をつなぎ、音楽に乗ってルンルンで楽しむ姿も見られてきました♪

始めは保育士と手をつないで歩いていた所から、今ではそっと手を差し出し自然に手つなぎの輪ができています♪

毎日いっしょに過ごす、だいすきなお友だち💛

まだ上手く言葉にならず、気持ちがぶつかってしまうこともありますが、言葉での伝え方を知らせていきながら、もっともっと楽しいことをこれからもたくさん分かち合えていけたらと思います。

【2歳児】シリウスクラス

これまでの運動機能の成長から、複雑な動きをコントロールできるようになりました。

今年度は近隣の様々な公園へ散歩に出かけ、遊具で全身を使った遊びの機会を増やしました。

鉄棒・すべり台・ブランコなど「次はあれ!」と、先生やお友だちを誘ってうきうきで楽しんでいます♪

初めはおそるおそるゆっくり登っていた坂も…

両足でしっかり踏ん張って登れるようになりました✨

身のまわりのことは、何だってひとりでできますよ♪

脱いだ衣服は「お袖ぱったん、はんぶんこ♪」とひとり畳むことができます!

ご家庭でお父さま・お母さまがいつもしている姿をみて「やってみたい!」とやる気がでたのかもしれません😊

お家でもお手伝いできるかな♪

言葉の発達が著しい2歳児さん。

これまで蓄えてきた言葉を果敢に発揮して自らの思いを伝えたり、会話を楽しんだりしています。

言葉がたくさんでるようになったら、お友だちとの関わり方を知っていきます。

お友だちの名前を呼んで遊びに誘ってみたり「いっしょにあそぼ」と声をかけてみたり♪

「これは○○線だよ!」「ここはホームなの!」とお互いにアイデアを出し合いながら、どんどん遊びが広がっていきます。

できあがった電車や駅を「せんせい!みてみて~!」とうれしそうに教えてくれますよ♪

子どもたちの成長には、ご家庭との連携もかかせません。

日々の連絡帳や登降園時のお話の中で教えていただいた、できるようになったことを園で披露する姿も誇らしげでした。

園でがんばったことをお伝えすると、ご家庭でもやってみせてくれたとの報告を頂くことも♪

子どもたちの成長を一緒に見守らせていただけることが、私たちの何よりの喜びになっています😊

これからも、ひとりひとりの発達に心に寄り添い、たくさんの成長を援助させていただけたら嬉しいです☆

次回のブログもおたのしみに♪

HOPPA中野富士見町保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。