2024.02.28
子どもたちの様子 HOPPA蛍池駅前
【動画あり】“できる”って楽しいね

こんにちは!HOPPA蛍池駅前(大阪府豊中市認可保育園)です。

寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声などが室内を暖かくしてくれます。

前回のブログでは、1年の生活面での成長をお伝えしました。

今回はHOPPAのオリジナルプログラムである、知育timeを通して見る子どもたちの成長をお伝えしたいと思います。

朝・夕方に行う知育timeで、毎日少しの時間の積み重ねにより、興味を持って参加しています。

スピカ組(0歳児)は、自分の名前を呼ばれると手を挙げて返事をしたり、保育者とタッチをしたりと嬉しそうです。

巧緻性分野の取り組みでも、シール貼りが一人でできるようになり、台紙からはがして丸の枠を意識して貼るようになってきました。

ベガ組(1歳児)は、カードのイラストを言葉にして言ったり、大小を答えたりしています。

「大きいのは、どっち?」などと聞くと、タッチをして知らせてくれます。

机上あそびも好きで、積み木を使って楽しむ姿も見られますよ。

初めは積み木に触れることから始まり、高く積んだり横に並べたりしていました。

「〇〇みたい!」と連想して保育者に教えてくれることもあります。

そして、知育と食育を合わせることも!!

人参1つで、子どもたちから「ちいさい」など言葉が聞こえてきます。

いろんな形に切った野菜を見ることも、知育につながってくるのですね。

最後にシリウス組は、ランダムに置かれた文字のカードから、自分の名前を作ることができるようになりました。

時々間違えることもありましたが、くり返し取り組むことで出来るようになってきました。“合ってます”と伝えると、とても喜んでいますよ。

シリウス組になると、挨拶もステキです✨

姿勢良く、声も出て、とても成長を感じます。

また、指先が発達してきているので、色鉛筆を使ってお絵描きを楽しんでいます。

持ち方もきれい!あそびの中でしっかり指先を使ってきているからですね。

また、お箸の持ち方にもつながるので、ここでも食育とも関連しています。

あそびの中にも、知育とつながることがたくさんあります。

絵本を見るのも、自分でページをめくり視覚的に様々なことを吸収していますよ。

他にも、ブロック遊びで長さを比べているときに、長い・短い・同じなどと会話が聞こえてくることもありますよ。

知育は、知育timeだけでなく、食育やあそびの成長にもつながりがあります。

これからも様々なところでの成長が楽しみです。

次回もどうぞお楽しみに♪

🌟HOPPA蛍池駅前へのアクセス・お問い合わせはコチラ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。