2024.02.27
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
1年間で色々なことができるようになったよ

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今回のブログは、知育timeを通して見る一年間の成長について紹介していきます♪

デネブ組(0歳児)

デネブ組さんの初めての知育timeでは、「何だろう?」からのスタートでした。

子どもたちが楽しく取り組むことが出来るように、手遊びや興味のあるものを見たり、音を聴いたりして出来た喜びを味わえるようにしてきました。

毎日知育timeを行うことで、お返事はもちろん、椅子に座って先生のお話を聞くことが出来るようになりました!

形合わせが好きなデネブ組さん!

丸・三角・四角・星を同じ形の場所に置き、成功すると拍手をして喜んでいます♪

言葉も少しずつ増え、絵や形・色を教えてくれるようになりました!

出来ることがたくさん増え、成長していく子どもたちが、これからも楽しく知育timeが出来るようにしていきたいと思います。

スピカ組(1歳児)

4月は、床に足をつけて座ることが難しかったスピカ組さん。

今では、保育者が呼びかけなくても、しっかりと座ることが出来るようになりました!

そして、名前を呼ばれると、全員元気に返事をすることが出来るようにもなり、少しずつステップアップをしながら知育timeを行っています。

最近では、絵合わせカードを使い、自分で考える、発表をする、といった取り組みをしています!

迷っている子がいた時は、周りの友だちが教えている姿が見られるようになり、日々友だちと助け合い、知育timeを頑張っています!

リゲル組(2歳児)

リゲル組では、この1年を通して様々な知育に取り組んできました。

数字・ひらがな・ことわざ・国旗などに取り組んできたことで、今では知育time以外の時間でも、覚えた国旗をみつけ、「〇〇だね!」と教えてくれるようになりました!

また、「テレビを見ていて、国旗が出てくると教えてくれます!」と保護者の方からお話を聞くことが増えました。

知育timeを通して新しいことに興味を持ち、真剣に取り組む姿が見られるようになったリゲル組さん!

これからも、子どもたちの興味・関心を大切にしていきたいと思います♪

カペラ組(3歳児)

知育timeを通して、沢山成長したカペラ組さん♪

椅子に姿勢よく座って保育者の話を聞いたり、友だちの発表にも興味を持ち聞くことが出来るようになりました!

知育timeの中で1番、興味をもって取り組んでいたのが国旗カード。

沢山の国の国旗を覚え、次々と答える子どもたち!

最近では、地図も覚えはじめ、国旗と地図を見つけ、合わせたり、世界地図を見たり、様々なことに興味津々な子どもたちです♪

これからも、知育timeを通して、楽しみながら色々な活動を取り組んでいくことが出来るようにしていきます!

ベガ組(4歳児)

ベガ組では、1年間の知育timeを通して頑張ったことが沢山あります。

その中でも、さんすう領域の「数」について、どんなことを頑張ったのかを紹介します。

進級当初は、1~10までの数を数えることは出来ていましたが、数字を書くことに苦戦をしている子が多くいました。

日々の知育timeの中で、さんすうプリントの取り組みを通して、ホワイトボードを使い数字を数えたり書いたりしてきたベガ組さん。

知育timeを繰り返し行うことで、徐々に慣れていき、スムーズに数字を書くことが出来るようになりました。

他にも、ことわざや、国旗など、たくさんの知育に触れて過ごすことが出来たベガ組さんでした!

シリウス組(5歳児)

子どもたちの“知りたい”に寄り添い、知育timeを行った1年間。

計算や図形、読み書きやことわざ、都道府県・・・様々な分野を学んできました。

日々の取り組みにより、「わかる!」「できる!」と自信が持てるまで何度も挑戦しようとする力が育まれたように思います。

特に平仮名では、1文字ずつ書く練習から始め、文字探しや、言葉あそびを繰り返すことで、今では気持ちを文章にして伝えることや、音読できるようにもなりました。

けじめのスイッチも、姿勢を正すことで自然と押され、プリントに向かう姿は既に小学生のようです。

自分の得意な事を見つけられた自信を新たな学びへの意欲へと繋げてきた経験を糧に、進学後も“知りたい”という気持ちを大切に楽しく学び続けていってくれることを願っています。

次回のブログも楽しみにお待ちください♪

HOPPAorka南大高へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。