2024.02.27
子どもたちの様子 HOPPA反町園 
子どもたちの素敵な成長の数々をご紹介します!!Part2

皆さん、こんにちは!HOPPA反町園(神奈川県横浜市小規模認可保育園)です☺

前回のブログで紹介した、HOPPA反町園の子どもたちの成長ぶりはご覧頂けましたでしょうか。

友だち同士の関わりもより深まっているのが感じて頂けたのではないでしょうか。

今回が今年度最後のブログとなります。

今年度最後のブログは、HOPPA反町園での保育の目玉ともなっている知育timeの活動から見る子どもたちの成長をお伝えします!

知育timeについては、以前にもご紹介しておりますので、そちらとも併せてご覧頂けると幸いです。(知育time紹介ブログはコチラからどうぞ

知育timeは、ご挨拶からはじまり、日付・天気の確認をしてから、その日に取り組む内容に移ります。

よく実施しているのは歳時記カードのほか、ひらがなや数、色・形の分野にも取り組みますよ!

最近実施している歳時記カードには、もうすぐやってくるひなまつりへの期待を込めて、「ひなにんぎょう」「おひなさま」なども登場させています。

また、器用な手先(巧緻性)を養う知育timeも実施しております!(日々の遊びの中でも取り入れています)

その内容はひも通し、パズル、型はめ、シール、お絵描きなどなど、様々です。

ひも通しでは、小さいビーズを使っての挑戦もしています。

小さいお友達も頑張っていますよ!!

こちらは型はめに挑戦です!

また、お絵描きやシール遊びも大好きですよ!

さらには、新年になってから新たに学び始めたものもあり、それはなんと・・・

↓↓↓

国旗やことわざにも挑戦しているのです!

最近、国旗を行う際に一人ずつ挑戦をしてもらっていることがあります。

それは先生から指定された国旗カードを取りに行くという取り組みです。

参加しているのは0歳児~2歳児クラスの全園児なので、また驚きですよね!

指定された国旗を間違うことなく、選び取ることができている姿もたくさん見られているので、さらに驚きです!

「どれだったかな...」と自信なさげな姿も見られますが、「前に出てきてやってみよう!」とする意欲は素晴らしいものです!

頑張った子どもたちみんなに毎回拍手を送っています!

学ぶ国旗の種類も様々で、「日本」をはじめ、「中国」「韓国」など近隣の国はもちろん、「イギリス」「フランス」「スイス」「ロシア」「インド」「バングラデシュ」などなど本当にたくさんです。

“そんなにたくさんの国旗を本当に覚えられるの??”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、子どもたちは興味津々!!学ぶ意欲をしっかり持っています!

ことわざについてもご紹介しますね。

ことわざカードを使って絵を交えながら学ぶので、子どもたちも楽しく参加することができています!

先生が上の句を読んでから、子どもたちが下の句を答えてもらっています!

子どもたちに人気のあることわざは「鬼に金棒」「月夜にちょうちん」「月とすっぽん」などです。

今は意味まではわからなくても、「このことわざ知ってる!」と覚えていてくれると、知育timeでことわざを行ってきた成果は大いにありますよね!

難しい国旗やことわざにたくさん挑戦している子どもたち!

これからも、毎日の子どもたちの頑張りを応援していきたいと思います。

あと、2月28日はいよいよ成果発表会!!

当日は今年度に知育timeやEnglish timeで培った成長を保護者様に披露します!

緊張するかもしれませんが、取り組んできた内容の成果が表れることを期待致します!

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA反町園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。