2024.02.27
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
できることがふえたよ!

HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA江向町2丁目です!

早いもので2023年度もあと僅かとなりました!

4月には新しいクラスや初めての保育園生活に戸惑っていたみんなも、今ではすっかり園に慣れ、大きく成長をした姿を見せてくれます☺

残りの期間も元気いっぱいに駆け抜けていきたいと思います✨

今回のブログでは、この1年間の知育timeなどを中心とした子どもたちの成長をお伝えしたいと思います♪

それでは、各クラスの様子をご覧ください★

デネブ組(0歳児)

朝の知育timeに毎日参加してきたことで、沢山の成長をしたデネブ組さん!

最初の頃は園に慣れていないこともあり、先生の抱っこや膝の上で知育timeに参加していました。

ですがだんだんと椅子に座って楽しんで参加できるようになり、名前が呼ばれると手を挙げて元気いっぱい返事が出来るようになりました♪

今では「色の名前」や「あ・い・う・え・お」を先生の真似をして言ってみたり、歌や手遊びを聞いて可愛らしく身振り手振りで反応したりしてくれる子どもたちです☺

スピカ組(1歳児)

フラッシュカードが大好きなスピカ組さん☺

歳時記カードや乗り物カードなど、たくさんの種類に取り組んできましたが、中でも特に好きなのが“形カード”です✨

まる・さんかく・しかく以外の形もすぐに覚え、カードを見せると「これ!」と同じものを選ぶことができるようになりました★

「Circle!」や「Triangle!」とEnglishがでてくることも!

毎日楽しんで参加する子どもたちの姿に、成長を感じる日々です♪

リゲル組(2歳児)

知育timeやEnglish timeを通して覚えたことを、身の回りの中で発見して楽しむリゲル組さん♪

最近では自分の名前のひらがなをはじめ、お友だちの名前にも興味が出てきました!

「○○ちゃんの“あ”だ!」などと、教え合う姿もあります☺

また、時計にも興味が出てきて「長い針が1になったらおもちゃを貸してね」と約束をしたりすることもあります✨

子どもたちの会話の中から、日々の成長をとても感じます🌼

カペラ組(3歳児)

何か自分で実際に動かしたり、触ったりするなど、体験してみることが大好きなカペラ組さん!

子どもたちが興味のあるものや楽しいと感じるもの、身近にあるものを毎日の知育timeに取り入れることで、その場の集中力や関心が増してきたように思います。

始めは、難しく自信がなさそうに答えていた子どもたちも、意味ややり方を知り、友だちが行っている姿などを見て、わかるようになっていきました☺

「自分でできた!」、「自分にもできた!」という成功体験が、次もやってみたいというやる気に繋がっています✨

ベガ組(4歳児)

ベガ組さんからプログラミングレッスンが始まりました!

最初は「分からなーい」とすぐに諦めてしまったり、悔しくて泣けてしまったりする子もいましたが、回数を重ねるごとに、「自分で考えることの大切さ」を知っていき、最後まで諦めずに取り組み、「自分でできた!」という達成感を得られるようになっていきました✨

プログラミングを通して、新しいことに意欲的に挑戦することができ、成長を感じています☺

シリウス組(5歳児)

プログラミングを通して、規則やパターンを見つけるということができるようになったシリウス組さん✨

“キュベットが動く道順からパターンを見つける”という問題で、「パターンってなんだろう?」という疑問に直面し、苦戦していた子どもたちですが、今ではコツをつかみ、パッと見ただけでパターンを見つけられるようになりました!

プログラミングを進めていく中で“チャレンジしてみよう”という気持ちが強くなった子どもたちです♪

前回のブログに続いて、今回のブログでも子どもたちの成長を感じることができたのではないかと思います。

生活の中での成長はもちろん、知育timeやEnglish time、プログラミングレッスンといった教育的プログラムの中でもたくさんの成長を見せてくれているみんな☺

これからも子どもたちが大きく成長していけるように、全力でサポートしていきたいと思います♪

今年度のブログは、今回で最後となります!

1年間、お付き合いいただきありがとうございました🌼

それでは、また来年度のブログでお会いしましょう☺

HOPPA江向町2丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。