2024.02.26
子どもたちの様子 HOPPA新浜
子どもたちの成長!

英語と知育の保育園 HOPPA新浜(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

みなさん、こんにちは!

HOPPA新浜(千葉県市川市認可保育園)のブログをいつもご覧いただきありがとうございます。

真冬の寒さに負けず、元気いっぱいに登園してくる子どもたち。

今回のブログは、1月のブログでご紹介しきれなかった『子どもたちの成長』をお伝えしたいと思います。

まずは、お兄さんお姉さんたちに大人気のデネブ組(0歳児)からご紹介します。

デネブ組(0歳児)

お友だちの顔と名前が一致してくるようになり、先生が「○○ちゃん(くん)どこ?」と聞くとその子の近くへ行き、「いたー!」と頭を撫でて教えてくれることが増えてきました。

自分の名前にも「はーい!」と元気に返事をしたり、ニコッと笑ったりする姿が見られます。

また、食事の面では指先を使って手掴み食べをしたり、スプーンを上手に使って食べている姿が見られるようになりました。

手先も器用になってきており、少し前まで難しかった「ぽっとん落とし」も、今ではスイスイできるようになりました。

他にも『自分でやってみよう』と挑戦する姿も見られるようになり、おんぶ紐やリュックサックを自分で付けてみたり、オムツやズボンを履こうとしたり、意欲的に取り組んでいます。

スピカ組(1歳児)

スピカ組(1歳児)は、リゲル組(2歳児)のお友だちと一緒に知育timeをおこなっています。

スピカ組のお友だちは、リゲル組に負けず、カードを選んだり答えたりする姿が見られます。

また、リゲル組のお友だちと一緒に歩いて少し遠くの公園にも行けるようになりました。

リゲル組(2歳児)

リゲル組(2歳児)は、知育timeでおこなっているフラッシュカードが大好き❤

国旗カードは9月頃に始め、今では『12ヵ国』を覚えて答えることができるようになりました。今では、12ヵ国に8ヵ国追加して挑戦していますよ。

国旗カードの他にも、『ことわざカード』に取り組んでいます。今では『ことわざカード』を6枚も覚え、自信を持って答えています。

他にも、お布団を自分でたためるようになり、お友だちや年下のお友だちのお布団をたたむお手伝いもしています。

また、公園でのお約束もしっかり聞いて楽しく遊んでいます♪

カペラ組(3歳児)

カペラ組(3歳児)は、生活習慣が自立しトイレや着替えが自分でできるようになりました。

初めは、先生に援助してもらいながら取り組んでいた子どもたちも、今では自分でできることが増えましたよ。

ベガ組(4歳児)

ベガ組(4歳児)は、お話の聞き方や話し方が身につき、年下のお友だちに優しく話しかけたり、自分の思いや気持ちを伝えられるようになりました。

シリウス組(5歳児)

シリウス組(5歳児)は、一番お兄さんお姉さんという気持ちが芽生え、年下のお友だちのお手伝いをたくさんしています。

デネブ組(0歳児)のお友だちのお世話もしていますよ。

HOPPA新浜のブログを読んでいただき、ありがとうございました✨

子どもたちの成長はいかがだったでしょうか?

進級・進学まで残りわずかですが、子どもたちと元気に楽しく過ごしていけるよう努めてまいります。

HOPPA新浜へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。