2024.02.26
子どもたちの様子 HOPPA大将軍
大将軍の子どもたちの成長

こんにちは!HOPPA大将軍(滋賀県大津市認可保育園)です♪

4月の頃は初めての保育園・新しいお部屋・新しい先生に不安や期待をのぞかせていた子どもたち。

今回のブログでは、「1年間の子どもたちの成長(オリジナルプログラムを通して)」をテーマにご紹介します!

デネブ組(0歳児)

知育timeやEnglish timeに、初めは「何だろう・・・」と見つめ、じっと聞いている子どもたちでした。

ベビーチェアに座ると、ウトウト、眠ってしまう姿も・・・。

毎日少しずつ繰り返し行っていく中で、たくさんの言葉や色や物に触れました

日常の保育に知育を入れていくことで、指差しをし、喃語をたくさん喋るようになってきました。

ネイティブの先生と一緒に体を動かしたり、真似をしたりする姿を見ると、成長を感じます。

スピカ組(1歳児)

知育timeが大好きなスピカ組さん。

特に乗り物カードと数字カードが大好きです。

以前は、カードを復唱するだけでしたが、最近は前に出て発表する場を設けています。

自分に当てて欲しいとたくさんアピールしてくれる可愛いスピカさん。

好きな色を保育者が聞くと、笑顔で色カードを持って知らせてくれます。

これからも知育timeやEnglish timeを通して、たくさんのことを吸収していってほしいです!!

リゲル組(2歳児)

オリジナルプログラムの中でもEnglish timeが大好きなリゲル組。

「今日イングリッシュある?」と尋ねるのが、ルーティンになっています。

この一年でたくさんの言葉を覚え、「It’s a kangaroo.」など、今ではセンテンスで話すことに挑戦している子どもたちです。

英語の歌に合わせて身体を動かすことで、リズムで英語を感じ取り、めきめきと吸収しています。

積極的に手を挙げて発表する姿も見られるようになってきましたよ。

これからも、English timeを楽しんでいきたいと思います。

カペラ組(3歳児)

カペラ組になってから、ことわざにチャレンジしてきました。

夏頃は先生が読み上げた後、子どもたちが復唱するというやり方でしたが、最近では先生が読み上げたら子どもたちがカードを取るというカルタ形式で体を動かしながらことわざを覚えています。

前に出て「これは○○です」と自分で言えるくらい完璧に覚えている子もいます✨

2月頃からは「丸をかいてみよう」「1~10まで線でつないでみよう」など書く練習も始めました。

「どうやって座るのがかっこいいかな?」と声掛けすると、正しい姿勢で座ろうと自分で直す姿が見られます。

ベガ組(4歳児)

ベガ組ではこの一年間で、特に英語の力が大きく育ったなと感じています!

昨年度までは英語での質問に「Monday!」「Sunny!」と単語で答えるだけだった子どもたちでしたが、今では「Today is Monday!」「I want to be a nurse!」など文章で答えられるようになりました!!

また、鉛筆を使って文字を書くことにも取り組んできたベガ組さんたち。

4月の頃は正しい持ち方で直線をなぞることで精一杯でしたが、なぞり描きはもちろん、お手本がなくても安定して書けるようになってきました!!

みんな真剣な表情でひとつひとつ丁寧に書こうとする姿に成長を感じます✨

この一年間でとっても大きく成長したベガ組さんたち。シリウス組さんになっても楽しみながらたくさんのことを学んでいってほしいなと思います😆

シリウス組(5歳児)

国旗・ひらがな・ことわざの意味にも1年を通して関わりました。

文字を書くことにも挑戦し、四字熟語では20個以上意味を答えられるお友達もいます!!

一定の時間を共有する活動、サークルタイム。

小学校に向けて、自分とは違う考え方や経験に触れることをねらいに取り組んでいます😀

最初は緊張や不安で発言がなかった子どもも、今ではしっかりと言えるようになりました!!✨

各クラス今では心も身体も大きく成長して、頼もしい姿を日々見せてくれます✨

寒さも厳しい時期ですが、「冬」をみんなで楽しみながら、今年度の終わりに向けて、素敵なラストスパートをかけていきたいです😆

残り僅かですが、全力で子どもたちと一緒に駆け抜けていきます!

それでは、次回のブログもお楽しみに★


***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。