HOPPAおおじまタウン(東京都江東区認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。
こんにちは!HOPPAおおじまタウン(東京都江東区認可保育園)です。
春の陽気がかすかに訪れはじめ、子どもたちの中にも成長の種が芽吹き、すくすくと伸びはじめていますね。
今回は『英(国際力)・知(学ぶ力)・人(生きる力)』を柱とした『HOPPAオリジナルプログラムを通しての子どもたちの成長』をご紹介いたします。
スピカ組(1歳児)
スピカ組のお友だちは、ネイティブのEnglish teacherと仲良しです。
楽しそうですね♪ABCソングが歌えるようなってきていて、「Bの次はDだよ」とお友だちに教えてくれる姿もあります。
知育timeでは、丸・三角・四角など『形』に夢中な子どもたち。同じ『形探し』を楽しんでいますよ!
できることが増えるたびに、子どもたちの自信も大きくなっています。
リゲル組(2歳児)
「これは青だから信号、止まって!」と遊ぶ中で、色から連想するイメージを伝えながら『色ごとにわけた小さな部屋』を作って遊んでいます。
『国旗』にも興味を持ち、「韓国はお歌すごいの?」「フランスはおいしいの?」と国の文化にも関心を持ち始めました。
これから、どんな『お兄さん・お姉さん』になるか楽しみですね。
カペラ組 (3歳児)
『国旗カード』が大好きな子どもたち。国名をゆっくりと読み上げることができるようになりました。国旗の色を覚えてぬり絵をしたり、自分たちで絵も描いたりしています。
『ヨーロッパ州・アフリカ州』と興味の範囲がどんどん広がり、地球を一周しそうな勢いです。
『子どもたちの成長』に、嬉しい気持ちでいっぱいです。
ベガ組(4歳児)
ベガ組のお友だちは、『時計の読み方』がわかるようになり「おやつの時間は3時からだよね?」「お昼寝は12時30分!」と答えられるようになってきました。
最近は、考える力も芽生えてきて『クイズ』に挑戦しています。お友だち同士で、問題を出し合って楽しんでいます。
自分たちでルールを決めることもでき、遊びの楽しさが広がっているようです。
シリウス組(5歳児)
言葉の意味について考えるようになり、難しい漢字も読めるようになってきた子どもたちは、『ことわざ・四字熟語』に挑戦するようになりました。
文字を読むスピードが上がり、文章を理解する力が身についてきています。
「次は小学生になるんだよ~」とウキウキの子どもたち。
毎日の生活の中で、HOPPAオリジナルプログラムを通して積み重ねてきたことが着実に実ってきていますね。
お友だちと共に歩みを進める中で、子どもたちが見て発見し、感じて学んだことは『一生の宝』となっていくことでしょう。
HOPPAおおじまタウンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!