2024.02.22
子どもたちの様子 HOPPA大島五丁目
オリジナルプログラムを通して見る一年間の成長

HOPPA大島五丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA大島五丁目(神奈川県川崎市認可保育園)施設長の山村です!

早いもので今年度最後のブログになりました! 

公園の早咲きの桜🌸もほころんで、すぐそこまで近づいた春を教えてくれます。

今回は、HOPPAで行っている教育的プログラムの面から、園のみんなの成長をお伝えしたいと思います!

まずは0歳児・1歳児さん! 

まだ小さいお友だちも毎日知育timeを設定し、絵本や歌も織り交ぜて楽しみながら数字などに親しみました。

もちろんEnglis timeもみんな大好きです!

椅子に座ってネイティブの先生をじーっと見つめて集中しています★

2歳児さんは、自分の名前に使われているひらがなを選べるようになりました。

みんなの前で堂々と発表する姿も頼もしいです! 

自分の言葉でしっかりお話ができること、これも教育的プログラムで育みたい大事なねらいの一つです。

3歳児さんは読めるひらがなが増え、他にも国旗をパズルのように組み合わせたり、積み木をやや複雑な形の見本の通りに並べてみたり、いろいろな教材を使って取り組んできました。

イメージが立体的・複合的になり、表現する力もぐっと伸びる時期です。

4歳児さんはカレンダーや時計の読み方を通して「時間」の概念が身についてきました。

自分で時計を見て行動したり、未来の見通しを持って生活したりすることは、今後の小学校生活に向けて欠かせないことですね。

5歳児さん都道府県について、絵本やパズル、HOPPA独自のリズム教材を使って知ることができました。

自分が住む町だけでなく、知らない遠くの町にもいろいろな人がいることに関心がわいてきますね。

そしてこんな挑戦も!

四字熟語を漢字で作っていますよ。

これから小学校で勉強する漢字に興味を持つとともに、楽しみに感じているようです! 

好奇心を持っていろいろなことを知りたい!と思う気持ち、小学校に入ってからもずっと大事にしてほしいですね。

今回は園で取り組んできた教育的プログラムの様子と子どもの成長についてお伝えしました。

一年でたくさん成長したHOPPA大島五丁目のお友だち、4月には進学・進級という大きな一歩を踏み出します! 

日々の園生活がその礎になりますようにと、心から願っています!

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA大島五丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。