こんにちは!HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です♪
今月はHOPPA灘園の子どもたちがオリジナルプログラム(知育time)を通して一年間でたくさん成長した姿をクラス別でお伝えしようと思います!
まずはスピカ組(0歳児)です。
スピカ組は机上遊びが大好きです。
その中でもシール貼りは特に楽しんで行っています。
大きなシールから始め、段々と小さなシールも指先を使い、自分でめくり貼ることができるようになってきました!
シールだけでなく、くだもの・野菜カードでも成長した姿をみせてくれています!
食材の名前を知ったり食材に興味をもったりするようにもなりました。
初めはカードを見てキョトンとしたり不思議そうな表情をしたりしていましたが、今では好きな食材のカードを見つけると「ここ!」とタッチして選んでいます。
食育にも繋がっていて、給食もモリモリ食べていますよ❤
次にベガ組(1歳児)です。
入園当初はまだ言葉より仕草で気持ちを伝える姿が多かったのですが、毎日の知育timeに参加することで刺激を受け好奇心が芽生えていき、なんと今では色や物の名前を言葉で言えるようになってきました!
「これは何色かな?」の質問に競争して答える姿は真剣そのものです!
また、水や小麦粉粘土などの感触遊びを通して、見立て遊びやごっこ遊びをする姿も見られるようになりましたよ!
型はめやままごと玩具を使用することで、更に発展した遊びを楽しんでいます。
最後はシリウス組(2歳児)です。
朝の会で行う知育に加え、シリウス組のみで15分から20分程度毎日知育timeを行っています。
自己紹介では名前・年齢・好きな○○を答えています。
初めは恥ずかしそうにしていた子どもたちも、今では「私から!僕から!」と積極的に人前で発表していますよ。
また、国旗カードやことわざカードは、なんと約20枚も覚えています!
座る姿勢もとてもかっこいいですね。
机上で行う知育の時間も設けています。
スナップはめやボタンはめ、箸やトングで掴む遊びを取り入れ、楽しんで参加できるようにしています。
一定時間椅子に座り、集中して取組む姿も多く見られますね。
最後に、子どもたちが楽しみにしていた節分の集いの様子を少しだけお見せします。
節分のお話を聞いて…
今年は子どもたちが鬼のお面を被り交代で鬼になりきりました。
「鬼は~外!福は~内!」と新聞紙で作った豆を投げながら大きな声が響き渡りました。
その後…鬼がやってきましたが、子どもたちは見事に退治することに成功しました!
少し不安そうな表情もありましたが、カッコいい姿を見せてくれましたよ。
この1年間で身も心も大きく成長したHOPPA灘園の子どもたち。
みんなで過ごすのはあと少しですが最高の思い出を作っていこうね♥
次回のブログもお楽しみに!
🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはコチラから
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!