2024.02.22
子どもたちの様子 HOPPA伊丹千僧
できることが増えたよ!

こんにちは!HOPPA伊丹千僧(兵庫県伊丹市認可保育園)です。

今回のブログでは、知育time・English time・プログラミングレッスンを通してみる1年間の子どもたちの成長をご紹介したいと思います!

HOPPAのオリジナルプログラムを通して、日々キッズの成長を感じますよ!

それでは大きく成長した伊丹千僧のキッズをどうぞご覧ください‼

〇デネブ組(0歳児)

少し照れてしまう時もありますが、ネイティブの先生の言葉を聞いて、ジェスチャーで表現してくれる時もありますよ。

身体のパーツを一つずつ組み合わせてみよう!

〇スピカ組(1歳児)

元気いっぱいのスピカ組さんは果物や野菜の知育timeが大好き!

様々な果物や野菜の名前を覚えていますよ✨

それだけでなく、歳時記カードを見て先生に続いて一緒に言っているうちに、知っている言葉がどんどん増えています。

果物のカードを見て、名前が言えるかなぁ?

野菜と果物の区別はむずかしいですよね…ですが、スピカ組さんは簡単なものが言える子が増えてきましたよ!

〇リゲル組(2歳児)

ネイティブの先生が大好きなリゲル組さん!

お話を聞くときはとても集中しています♪

ネイティブの先生の真似をしてみんなの前で発音するLittle teacherも、とても上手になりました!

〇カペラ組(3歳児)

カペラ組さんはLittle teacherとしてみんなの前で日付や天気、「one! two!」と数を発表してくれたりします!

緊張しながらも一生懸命発音していますよ♪

知育timeでは都道府県に取り組んでいます。

「エイの形は北海道!」と語呂と形で覚えてきた都道府県を、今は日本地図のパズルを使って場所を覚えていっていますよ。

〇ベガ組(4歳児)

ベガ組さんでは、覚えた都道府県の名産品に興味を持っています。

「〇〇県に旅行で言ったことあるよ!」「○○県におじいちゃんおばあちゃんが住んでいるよ!」などと、会話の中でいろんな都道府県が出てきていますよ!

ものの数え方にも取り組んでいます。

椅子や絵本、ペン、折り紙など、身の回りのものの助数詞を覚えてきました。

細長いものは「○○ほん」、平らなものは「○○まい」などと使い分けていますよ!

〇シリウス組(5歳児)

シリウス組さんは年間を通してプログラミングレッスンを頑張ってきました。

春、夏ごろは話し合いがむずしい姿も見られましたが、今ではお友達の意見を聞いたり、自分の意見を話すことができるようになりました。

子ども達自らがキュベットと同じ動きをしてみて、正解を導くことができるようになりましたよ!

キッズが成長した姿がたくさん見られましたね!

もうすぐ進級や就学を控えているキッズですが、さらなる成長をこれからも見守っていきたいと思います。

それでは次回もお楽しみに~♪

***************************************************************************

🌟HOPPA伊丹千僧へのアクセス・お問い合わせはこちらから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。