2024.02.15
子どもたちの様子 HOPPA宝町園
鬼は~外!福は~内!!2024年節分★

こんにちはHOPPA宝町園(広島県広島市小規模認可保育園)です。

今年も宝町園の節分がやってきました。

今年は2月2日(金)に節分の日の集いが行われたので、その様子をご紹介します。

今年も節分が近づいてくると、子どもたちはそわそわワクワク

子どもたちと一緒に「まめまき」の歌を練習し、保護者様からは「お家でも“おにはそと~♫、ふくわうち~♩”と歌ってくれます」とお聞きしていました。

当日は、節分の由来や節分にちなんだ物を簡単にお話したあと、各クラスのお面紹介

スピカ組(0歳児クラス)

ベガ組(1歳児クラス)

シリウス組(2歳児クラス)

どのクラスも個性豊かで、とってもかわいい鬼のお面ができました。

さあ!いよいよ待ちに待った豆まきtime!!

壁に張ったや、天井から吊るしたに向かって、新聞紙で作成したを投げます。

「おには~そと!ふくは~うち!」と言いながら、一生懸命投げる子どもたち。

鬼に「あーん」を食べさせてくれる子もいました。

子どもたちが夢中になってまきをしているところに…何やら声が聞こえます…。

「あ!おにだ!」

はじめて見るの登場に、最初は固まったり先生の後ろに隠れて涙したりしていましたが、勇敢に立ち向かって鬼にを投げる姿も見られました。

最後は、優しいさんに「ごめんね~、仲直りしてくれる?」と声をかけられて、鬼さんに「ぎゅっ」と抱きついて仲良しになることができました💛

仲良くなったさんと「はい、チーズ★」

今年も、涙あり・笑いありのとっても楽しい節分の日を過ごすことができましたよ。

当日はお休みで参加できなかった子どもたちも、後日またさんがやってきて鬼退治をしてもらいました

来年もさんが来るかな~

お楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 宝町園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。