2024.02.14
子どもたちの様子 HOPPA末広
毎日成長!伸びようとする力を育む保育園♪

英語と知育の保育園 HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)です。

昨年4月に新しいクラスに進級、または新しく入園した子どもたち。

年度末を迎え、今回は『HOPPA末広の子どもたちの成長した姿』をお届けします!

散歩の様子

4月は、友だちと手を繋いで、みんなのペースについていくのがやっとだった子どもたち。今では、年齢が高いクラスの子が年齢の低いクラスの子の手を引き、やさしく言葉をかけながら散歩に出かけることも増えてきました。

「大丈夫?」「こっちだよ!」「僕たちはお兄さんだからこっち(車道側)だね♪」など、一緒に歩く自分より小さなお友だちを温かい眼差しで見守る年長児(5歳児)さん!大きく成長しました。

散歩先の公園では、自分たちで楽しそうな遊びを見つけ、思いきり楽しんでいます。先生主導で活動するだけでなく、子どもたちが自らの発想や興味関心を思うままに安心して表現できるようになったことも成長の一つと感じています!

発見したことやものに驚いたり、なんだろう?と疑問に思ったり、子どもたちは「自分で見つけた」という喜びや達成感を感じ、いつもドキドキ・ワクワクしています!

1歳児クラス歳児クラスの子どもたちは、先生と一緒に、遊具も上手に使えるようになりました。

幼児クラス(3~5歳児)では、友だちを巻き込んでどんどん遊びもレベルアップ!

遊具を上手に使ったり大人数でルールを決めて追いかけっこをしたり、自分たちで工夫をしながら遊びを発展させています。

生活面でも、身の回りのことを自分で行う自主性を育てています。

衣服の着脱・手洗い・うがいなど、生活のあらゆる場面で「自分で」やってみようとする気持ちを引き出し、そして「自分でできた」という自信につながるような保育を行っています。

1歳児クラスでも、日々の園生活の中で自分でできることが増え、進んで取り組む姿がたくさん見られるようになりました!

たった1年でも、多くの成長を見せてくれた子どもたち。

これからも、子どもたち自身が持つ伸びようとする力を育み、たくさんの輝きを引き出せるような保育をしていきたいと思います。

園見学は、随時受け付けています♪お気軽にお問い合わせください。

次回もお楽しみに!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。