2024.02.13
子どもたちの様子 HOPPA北桜塚
節分大決戦!~心の中の鬼との戦い~

こんにちは!HOPPA北桜塚(大阪府豊中市認可保育園)です!

去る2月3日は節分でしたね😊

今回のブログでは、HOPPA北桜塚の節分の様子をお伝えします!

まずは先生から節分の説明をしました。

なぜ豆まきをするのか?豆まきをする時の掛け声はどのようなものなのか?等を、子どもたちにわかりやすく説明しましたよ。

お面紹介コーナーでは、子ども達が拘りのポイントを教えてくれましたよ!

「鬼は外!福は内!」と大きな声で掛け声の練習もして、気合十分!

豆まきという名の自分の中の鬼との決戦が始まろうとしております。

あ!鬼さん!」「鬼は外!」「福は内!」と全力で豆まきをする子ども達の声が聞こえてきましたよ!

ダンボール鬼に豆まきをしていると…

???「元気いっぱいの子ども達の声が聞こえるなぁ!

大変!!大鬼がやった来たよ!

涙する子ども達の姿も見られましたが、「負けないよ…鬼は外!福は内!」と勇敢に立ち向かうお友達の姿が!

❄君も鬼にならないか?❄

鬼の誘惑にも負けじと立ち向かう子ども達の姿に心を打たれました。

鬼にたくさん豆をまいて、みんなの大勝利!

と思ったら、まさかの第二形態!青鬼に変身してお友だちを襲おうとします…。

それでも負けない子ども達。

守りたいお友達がいるんだぁ!

青鬼にも屈しない子ども達は、一生懸命豆まきをしていました。

参りました〜!!

今度こそ皆で大鬼をやっつけましたよ!

これにて鬼退治終了!

あれ?鬼さんの様子が…

…っ?皆どうしたの!?

大鬼の正体は…内田先生だったのです。心に住み着く鬼負け大鬼に変身してしまったようです。

お父さま、お母さまや先生のお話をしっかり聞くことで、心の鬼も退治出来ることを皆で学びました。

最後に記念写真をパシャリ📷

行事を通してまたひとつ、子どもたちの成長した様子や頼もしい姿を見ることができましたね!

これからも行事を楽しんでいこうと思います〜♩

それではまた次回お会いしましょう!

🌟HOPPA北桜塚へのアクセス・お問い合わせはコチラ

🌟卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。