2024.02.13
子どもたちの様子 HOPPA末広
発想は∞!廃材遊び

英語と知育の保育園 HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)です。

今回のブログでは、子どもたちが大好きな遊びの1つをご紹介したいと思います。

それは「廃材遊び」です!保護者の皆様にもご協力いただき、廃材を集め園内で「もの作り」をすることにしました。

子どもたちからは大好評

お菓子の箱ペットボトルなど、さまざまな素材を使って、子どもたちは自分の想像したものを創ることに夢中です。

子どもたちが大好きなキャラクターの家を作ったり、食べ物を作ったり、中には自分で考えた装置などを作る子もいます。子どもたちの想像力は、とどまることをしりません。

自分の頭の中で思い描いている設計図を一生懸命に形にする子や、お友だちに相談して協力し合う子、それぞれが自分のやり方で「もの作り」を楽しんでいます。

完成した作品をみんなで発表し合うことや、お家に持ち帰って保護者の皆様に見てもらうことも「もの作り」の醍醐味です。

これからも、「子どもたちの想像力や作り上げる達成感を感じられる活動」などをご紹介していきたい思います。

次回のブログもお楽しみに♪

HOPPA末広へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。