HOPPA堀切菖蒲園にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
こんにちは!HOPPA堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)です。
堀切菖蒲園の年明けは、お餅つきから始まりました。
ベガクラス(4歳児)・シリウスクラス(5歳児)では、もち米を炊いてお餅ができるまでの体験をしました。
自分の順番ではない時は、ボウルを支えてサポートしてあげたり、「がんばれ!」と声を掛けて協力したりする様子が見られました。
他にも、お正月ならではの「福笑い」や、「トランプ」などで遊びました。
日々、お友だちと協力する経験を積み重ねている子どもたちに、大きな成長を感じます。
今回は、そんな「子どもたちの成長~生活面~」にフォーカスして、ご紹介したいと思います。
1年を振り返って、なんといっても成長が著しいのはデネブクラス(0歳児)。
たくさんの「はじめて」を、保育園で経験しました。
製作を通じて、絵具の感触を楽しんだり、シール貼り・シール剥がしをしたり、指先の力がついてきています。
みんなが歩けるようになり、お天気の良い日はお散歩に行くのが日課になりました。公園では、元気に探索活動を楽しんでいます。
そして、靴下や帽子なども徐々に着脱できるようになりました。自分で挑戦してみることに積極的なデネブクラスさんです。
1つ年齢のあがったスピカクラス(1歳児)では、食事をはじめ『自分で出来ること』がたくさん増えました。
保育園での生活の流れがわかり、自ら『コット(簡易ベッド)』に行き、先生のトントンが無くても自分の力でお昼寝ができます。
また、日用品を使った遊びでも何かを「模倣」して遊んでいます。
今回は、大きな新聞紙をお布団に見立ててお昼寝を再現!
寝ているふりをするお友だちをみて、日頃の先生の真似をして「トントン」し始める子もいました。
お友だち同士の関わりや、言葉でのコミュニケーションも活発になっています!
レベルアップしていく遊びに、子どもたちの成長を感じます!
リゲルクラス(2歳児)の1月は…
“新年の集い”の行事で、保育室に獅子舞が登場!
びっくりするかと思いきや、積極的に行事を楽しむ子どもたち。
いろいろなことが理解できるようになり、初めてのことも恐れず、わくわくしながらチャレンジする姿に成長を感じます。
初めて扱う道具も、すぐに要領を覚えて使い方をマスター!
最後に、幼児クラスになって1年が過ぎたカペラクラス(3歳児)。
少し複雑な動きや力の使い方が必要な「ハサミ」が扱えるようになりました!
1回切りから、徐々に連続切りが出来るようになりました。
生活面では、ロッカーを使い、自分自身で持ち物を管理する力が身についています。
遊びの面では、集団で行うルールのある遊びが主流になっています。最近では、「じゃんけん列車」が人気です♪
今回は、生活面からのこどもたちの成長をご紹介しました。
1日1日の出来事を凄まじいスピードで吸収し成長していく子どもたちから、いつも勇気と希望をもらっています。
これからも子どもたちの成長を楽しみに、保育していきたいと思います
次回のブログもお楽しみに!
HOPPA堀切菖蒲園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!