2024.02.02
子どもたちの様子 HOPPA田無保育園
子どもたちの成長~生活面~

2024年4月入園の申し込み方法コチラのページで紹介しています。

こんにちは!HOPPA田無保育園(東京都認証保育所 西東京市)です!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

子どもたちは新年の集い十二支や正月遊びに触れました。

福笑いやお餅つきをしたり、羽根つきやコマ回しを見たりしました。

その後も自分たちでシール貼りをして作った凧を使って、散歩先で元気に走り回っています。

年が明けると今年度もあっという間に過ぎていきそうです。

今回のブログでは、子どもたちの成長した色々な姿をご紹介したいと思います。

子どもたちは、友達と一緒に遊ぶことが増えました。

時にはやりたいことが違ったり、おもちゃの取り合いになることもありますが、友達と同じことを言ったり、面白がったりして笑い合っている姿は何とも楽しそうです。

自分より小さい子、というのが分かったり、友達と触れ合う力加減が分かったりしています。

指先を使ったり、細かい作業をするのも上手になりました。

集中する時間も長くなりましたよ。

自分たちでイメージを膨らませながら遊んだり、知っている歌をうたったり、手遊びをしたりする姿もみられます。

散歩の準備や、着替え、食後のタオルの片付けなども自分でやることが習慣になってきました。

初めてのことをする時には、ワクワクする気持ちもあれば、ちょっと不安な気持ちもあります。

そんなときも先生や友達がやっている姿を見ていると、やってみようとする姿が増えてきました。

食事では、ミルクから離乳食になったり、手づかみ食べや、スプーンを使って自分で食べるようになったり、友達が食べているから一口食べてみようと思ったり。

睡眠は、午前睡をしなくなったり、布団に横になって寝られるようになったり、自分で目を閉じて眠ろうとしたり、ぐっすりまとまった時間寝られるようになったり。

前はこんな姿だったけど最近はこんな姿だというような、色々な面での成長がみられます。

成長を感じられるのは、子どもも大人も嬉しいですよね。

明日はどんな姿がみられるのか楽しみです。

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA田無保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。