2024.02.02
子どもたちの様子 HOPPA大将軍
一年間の成長

こんにちは!HOPPA大将軍(滋賀県大津市認可保育園)です♪

今回は「1年間の子どもたちの成長(生活面)」をテーマに園の様子をご紹介します。

あと少しで進級。1年間で子どもたちはどのように成長したのでしょうか?

それではさっそく各クラスの様子を覗いていきましょう♫

デネブ組(0歳児)

デネブ組は、9月から2名、10月に1名の計3名の子どもたちでスタートしています。

つかまり立ちをしていた姿も、数カ月経ち、一人歩きやつかまり立ちへと成長が見られ、探索もより活発になってきています。

給食では、はじめは手づかみに興味がなく、「食べさせて~!」と大きな口をあけて待っていたのですが、手づかみで自分で食べられることがわかると、にぎったり、つまんだりして積極的に食べています!

スプーン🥄にも興味が出てきて、使い始めているところです。

ここでは書ききれないほどの成長を見せてくれた子どもたち。

これからの成長もとても楽しみです☺

スピカ組(1歳児)

4月からスピカ組さんはたくさんできることが増えてきました。

日々、子どもたちと過ごしていると、ふとした瞬間に成長を感じることがあります。

特に成長を感じた姿は言葉の部分です。

春のスピカさんはまだ喃語なので、気持ちを受け止めることが精一杯だった先生達。

最近では「見て見て」とアピールする姿も見られるようになってきました。

子どもたち同士のやり取りも増えてきました。

「かして」「あとで」「これ使う?」と上手に伝える姿も‼

これからもスピカ組さんの成長を見守っていこうと思います。

リゲル組(2歳児)

最近のリゲル組は、ジスター(ディスク型ブロック)が大流行。

様々な色の細かいパーツをつないで、イメージした恐竜や乗り物など作り、お友だちとやり取りして遊ぶ姿が見られます。

また、自分で出来ることがぐっと増えたリゲル組さん。

給食後は自分のロッカーの前で着替え、脱いだ服を袋に入れています。

あと2ヶ月、リゲル組での生活を楽しみたいと思います。

カペラ組(3歳児)

自分で身のまわりのことができるようになってきたカペラ組。

今度は「先生のお手伝いがしたい!」と、積極的にお手伝いをしてくれます✨

おやつ後には、自分で食器を片付けます。

「落とさないようにゆっくり」「両手で持つんだよ」と、子どもたち同士で声掛けし合いながら、慎重に食器を運びます。

最近では、給食やおやつの用意が早くできると、「机拭くよ」と机を拭いてくれます。

「やりたかった~」と残念がる子もいるくらい、皆お手伝いが大好きです。

これからも、子どもたちのやってみたい気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。

ベガ組(4歳児)

この1年間で、友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ姿が増え、少しずつ思いやりの心も育ってきたベガ組さんたち。

シリウス組のお兄さんお姉さんに憧れて当番活動もがんばっています!

お当番さんの仕事は、

・給食・おやつ前に机を拭く

・お箸やスプーン・フォークを配る

・みんなの前で挨拶をする

・先生のお手伝いをする

などがあります!!

みんな当番活動を楽しみにしており、「今日は誰がお当番?」「ぼく(わたし)のお当番はいつかな?」とわくわくしている姿が見られます☺

当番活動を通して、思いやりの気持ちや責任感を育んでいければなと考えています。

シリウス組になるまであと少し。

かっこいいお兄さんお姉さんに向けて、これからも頑張っていってほしいです!!

シリウス組(5歳児)

4月に比べ、顔つきがすっかりお兄さん・お姉さんになったシリウス組さん。

初めての体験や、難しいことに挑戦しているときも「シリウスさんになったから頑張る!」「前のシリウスさんもやってたやんな!」と、年長クラスとしての喜びが芽生える場面がどんどん増えていました😊

その中でも特に素敵なところは、本当にクラスみんなが仲良しなこと❤❤

毎日、戸外遊びや自由遊びなど様々な場面で「一緒にする人~?」と声が聞こえ、みんなで一緒に遊ぶ姿が見られます。

今は、だるまさんが転んだや氷鬼など、ルールのある遊びが大人気!

子どもたち同士でルールを教え合ったり、みんなで話し合って新たなルールを決めていくなんてこともできるようになりました!!✨

1年間で、たくさんのことができるようになり、大きく成長したHOPPA大将軍の子どもたち。

これからも、子どもたちに寄り添い、成長をそばで見守っていきたいと思います。

それでは、次回のブログもお楽しみに★


***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。