こんにちは!HOPPA板橋西口保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です。
早いもので、今年度も残り数ヶ月。
毎日生活をしていく中、子どもたちは常に新しいことを発見して吸収し、日々たくさんの成長を見せてくれます。
今回のブログでは、そんな『子どもたちの成長』をご紹介します。
【スピカ組(0歳児)】
スピカ組は、0歳のお友だちと1歳になったお友だちがいます。
入園してきた当初は、寝ていることが多かった子どもたち。
最近は、ハイハイやつかまり立ちが出来るようになりました。
自分でハイハイして、興味のあるおもちゃを取りに行ったり、大好きな先生の所に行ったり、行動範囲も広がりました。
1歳のお友だちは、大好きな乗り物の名前を言えるようになってきました。
「きゅうきゅうしゃ」や「でんしゃ」など、先生に教えてくれます!
先生やお友だちの言った言葉を真似ることも、とても楽しいようです😆
お散歩では、先生と手を繋いで歩く練習です!頑張って!
【ベガ組(1歳児)】
皆で楽しくお散歩した後は、お部屋でお着換えタイム!
「手ては、こっちだよ」袖の場所を伝えると、「自分でする!」と意欲満々です。
袖の場所を探しているうちに、体がくるくると回って「あれ?ないよ!?」と不思議そうな表情を浮かべることもあります。
でも、最後まで「自分でやる!」と逞しい子どもたち。
「着る、履く」ことに興味を持ちながら、毎日挑戦しています☺
給食も、先生の介助を嫌がり、「自分で食べる」と日々挑戦する姿も見られます。頑張っている子どもたちの姿に、食べこぼしなんて気になりません!
自分でやりたい!という気持ちが、沢山芽生えてきたベガ組さん。
以前、よく聞こえていた「出来ない~」「やって~」と甘えていた子どもたちが懐かしく思えます。
今では、何でも「自分でやる!」と挑戦する子どもたち!大きな成長を感じます。
【シリウス組(2歳児)】
シリウス組の子どもたちは、お話が上手になり、いろいろなことを先生に伝えてくれます。
自分の気持ちを言葉で伝えたり、お友だちの気持ちを汲み取って「大丈夫?」と優しい声かけが出来るようになったり、お友だちを気遣う姿も見られるようになりました。
こちらの写真は、食事中のシリウス組さんの様子。
給食も、上手に食べられるようになりました。
先生が、少しお手伝いをする時もありますが、お着替えで脱いだ服を自分で畳んでカバンの中に入れるなど、自分でやろうとする姿もたくさん見られます。
今後も、子どもたちが沢山のことを吸収し、子どもたちが持っている『自分自身で成長する力』を引き出せるように、子どもたちの気持ちに寄り添いながら保育をしていきたいと思います。
次回のブログもお楽しみ!
HOPPA板橋西口保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!