2024.01.31
子どもたちの様子 HOPPA南河原
辰年の書き初め~墨遊び~

◆HOPPA南河原(神奈川県川崎市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

皆さん、こんにちは!HOPPA南河原です☺

HOPPA南河原は定員30名の川崎市認可保育園です。0歳児から5歳児までのお友だちが、在籍しています。

今日は全クラスで実施した書初め~墨遊び~の様子をお伝えします。

書初めや書道で使用する用具について話をし、活動にはいりました。

1歳児クラス~幼児クラスで縦割りのグループを作り、大きな模造紙に自由に表現しました。

「なんて書こうかな」「グルグル~」と伸び伸びと表現する姿が見られました。

年上のお友だちの取り組む様子を真似たり、「一緒に書こうよ」「こっちもあるよ」と会話が聞かれました。

集中して取り組み、大きな模造紙があっという間にいっぱいになりました!

「もっと書きたい!」と笑顔で伝えてくれました。

0歳児クラスのお友だちも、一人で筆を持つことが出来ました。

筆を握ったり手首を使いながら動かすことで、手先の技巧性も高まります。

完成した作品を掲示すると「僕のあった!」「見て見て~」と、嬉しそうにしていました。

HOPPAでは知育活動を通して、季節の行事や日本の文化を学ぶことが出来ます。

実際に体験することで、子どもたちの様々な学びに繋がると嬉しいです。

次回のブログもお楽しみに♬

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-13-1024x31.png

◆HOPPA南河原へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

◆保育実習生の受け入れも行っています。ご希望の方は、園までお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。