2024.01.31
子どもたちの様子 HOPPA東和親水
大・大・大成長!

こんにちは!HOPPA東和親水(東京都足立区認可保育園)です。

子どもたちの元気な挨拶と共に、新年が始まりました。

気が付けば、今年度もあと数ヶ月…

この一年も、子どもたちのたくさんの成長を感じることが出来ました。

今回のブログでは、『生活面での成長』にスポットを当てて、各クラスご紹介していきます!

☆0歳児(デネブクラス)☆

初めての保育園生活で、心身共に成長をしたデネブクラスの子どもたち。いろいろなことが、できるようになりましたよ!

食事の「いただきます」の挨拶で、手をお膝に置いて配膳を待つ姿も見られます。

そして、エプロンタオルも自分で着脱できるようになりました。

靴下の着脱も、自分でやってみようと頑張る姿が見られるようになりました。

午睡前のパジャマへのお着替えでは、意欲満々で頑張っています

腕を袖から抜いて着替えたりズボンを脱いだり、少しの援助だけでできますよ。

遊んだ後のお片付けも、進んで取り組めるようになりました。

降園時は「きをつけピッ」の声掛けに姿勢を正し、頭を下げて挨拶ができます。ニコニコ笑顔で、『さようなら』もできるようになりました。

この一年で、できることが驚くほど沢山増えたデネブクラスの子どもたち!更なる成長を楽しみにしています。

☆1歳児(スピカクラス)☆

この1年で、いろいろな成長を見せてくれたスピカクラスの子どもたち

食事では、自分でお皿を押えながら食べることが上手になり、今ではこぼすことも少なくなりました。

先生に褒められると、少し照れた表情を浮かべることも…

近くのお友だちと、楽しく関わりながら食べていますよ。

また、身の回りのことも自分でしようとする姿も多く、実際に先生の援助を受けずに上手に着替えることもできます。

自分で椅子を引いたり使用した口ふきタオルやエプロンを決まった場所へ戻したり、他にも沢山のことが出来るようになりました。これからも、子どもたちの『自分でやってみたい!』という気持ちを大切にし、楽しみながら子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

☆2歳児(リゲルクラス)☆

この一年、自分で出来ることが沢山増えたリゲルクラスの子どもたち。

リゲルクラスから始まった上履きの着脱も、最初はなかなか履けなくて「できない~!」「せんせいやって~!」と、先生に助けを求めることも多かったですが、今では『自分でやる気を出して頑張っている姿』が沢山見られます。

また、言葉でのやり取りも上手になり、遊びや日々の生活の中で、友だちや先生との会話も楽しめるようになりました。

トイレも自分のタイミングで行けるようになり、パンツで過ごせる子もだんだん増えてきました。

次は、いよいよ幼児クラスのお兄さん・お姉さん!更に、出来ることを増やして素敵なお兄さんお姉さんになってね♪

☆3歳児(カペラクラス)☆

カペラクラスの子どもたちは、この1年で時計を見て行動することが出来るようになりました!

幼児クラスに進級した当初は、先生が「時計の長い針が6になったら片付けだよ〜」の声掛けに、「はーーい!」といいお返事。

いざ、お片付けの時間になると…まだ遊んでいることもありました。

しかし、今では遊びながらも「今、数字が4だからもう少し遊べるね」と、子どもたち同士で話していたり、先生に「先生、5になったらもう少しでお片付けだから、みんなに言うね!」など、先生が声掛けをしなくても子どもたちが自ら気付いて行動しています

4月からは、ベガクラス(4歳児)に進級するカペラクラスさん

すっかり頼もしい存在になってきました

☆4歳児(ベガクラス )☆

この一年間で、身の回りの物を自分で管理できるようになりました!

『はなまる800こ』という整理整頓のきっかけ作りの取り組みを、幼児クラス全体で行ったことで、どのクラスよりも自分の荷物の整理整頓に興味を持ち、楽しんで取り組んでいます。

また、少しづつ周りにも目を向け、気付いたことを言葉にして相手に伝えることも出来るようになりました。

次は、ついにシリウスクラス(5歳児)!保育園の中で一番お兄さん・お姉さんになります。

更なる成長を楽しみにしています!

☆5歳児(シリウスクラス)☆

4月当初は、お友だちと何かトラブルが起きると、自分の意見を押し通そうとして、なかなか相手の話に耳を傾けることが難しかったシリウスクラスの子どもたち。先生に「〇〇くん(ちゃん)が~!」と助けを求める姿が、沢山見られました。

意見が合わず、喧嘩をすることも時々ありますが…

今では、自分の思いや意見だけでなく相手の思いや意見を聞き「そうだったんだね」「その考えいいね!」など、まずは自分たちで話し合いをし、解決しようとする姿が沢山見られます。

また、知育timeの中で『チクチク言葉・フワフワ言葉』について取り組んだことで、子どもたち同士で「今のは、チクチク言葉じゃない?」「今、嬉しい気持ちになった!フワフワ言葉だね!」など、声を掛け合う姿が見られるようになり、正しい言葉遣いが身についてきました

この一年間、子どもたちの大きな成長を保護者の皆様と分かち合うことが出来て、職員一同、心より嬉しく思っております。

残り数カ月、進級・進学に向けて更なる子どもたちの成長の手助けが出来るよう、楽しみながら保育をしていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに~♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-2-1024x31.png

HOPPA東和親水の日常をもっとみたい!もっと知りたい!方は、毎月更新している園のブログをご覧ください✨

HOPPA東和親水へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。