2024.01.31
子どもたちの様子 HOPPA目黒保育園
体は小さいけど成長は大きく!『生活面編』

こんにちは!HOPPA目黒保育園(東京都目黒区小規模認可保育園)です🍎

早いもので今年度も残りわずかとなりました💦

この1年間でたくさんの経験と成長を見せてくれた子ども達。

今回は、そんな子ども達の1年間の成長を各クラスの先生たちに聞いてみました👀

前編は『生活面』での成長です☝それではレッツゴー!

スピカクラス(0歳児)

秋ごろに入園した子が多い0歳児クラスは1年間ではなく、3か月程の成長になりますが、それでも驚くほどの成長を見せてくれています✨

〇靴下やズボンを自分で脱げるようになったよ

お散歩から帰ってきたときや着替えの時に、上手に靴下やズボンを脱いでいます❤

〇先生と一緒に手洗いが出来るようになったよ

お散歩から帰ってきたとき、食事の前に先生と一緒に手洗いをしています。

「手洗うよー」と声を掛けると「私から!」と手洗い場に自分たちで移動できるようになってきました👏✨

〇自分から意欲的に食事が出来るようになったよ

先生に介助してもらっていた食事から、自分で手づかみやスプーンで食事が出来るようになってきました。

自分で食べたいものを選んで楽しく食事をしています♪

「食べたくないもの」がでてきたのも、立派な成長ですね😊

ベガクラス(1歳児)

〇身支度や着替えが上手になってきたよ

散歩前は靴下を履いて帽子を被って出発!

着替えはズボンなど個々のペースに合わせてやりやすいものから取り組み、今では1人で脱ぎ履きが出来るようになりました!👏✨

〇食事が大好きになったよ

食事の時間が好きな子ども達。好きなもの、見た目でちょっぴり苦手な物も一口でも食べられるよう、子ども達の好きな知育教材を使いながら楽しい食事の時間が作れるようにしています。

好きなものが増えるとより食事の時間が楽しく美味しくなりますね!

これからも個々のペースに合わせて関わり援助していき、「できた!」の経験を増やしていくことで、自信をもって進級に向かえるようにしていきたいと思います。

シリウスクラス(2歳児)

自立に向けて身の回りのことは自分でするをねらいに過ごしてきたシリウスクラスの子ども達は、ルーティンを覚え、色んなことが自分で考え行動に移せるようになりました。

〇朝の支度を自分で出来るようになったよ

散歩前に着替え、カバン、エプロンのセットをしています。

どのような順番で置くのか考えながら行動に移しています。

分からなくなったときは、自分で気付ける声掛けをすることで、達成感を感じられるようにしています!

〇脱いだ服を自分で片付けられるようになったよ

自分で脱ぐ→裏返しを直す→畳む→かばんにしまう。

この流れを1人で出来るようになってきました。「出来る」と自分を励ましながら行ない、「出来たよ」と嬉しそうにしています。

次回は各クラスの成長『オリジナルプログラム編』をご紹介いたします。

お楽しみに♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-1024x31.png

HOPPA目黒保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。