2024.01.31
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
“ぼく・わたし”のできる自慢

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今回のブログは、一年間の子どもたちの生活面での成長について、紹介していきます♪

デネブ組(0歳児)

毎日園の生活で「自分でできる!!」が増えてきた。デネブ組さん。

離乳食からスタートした給食は普通食になり、「いただきます」をしてスプーンを使って食べられるようになりました。

まだハイハイをしていた子どもたちも全員歩くようになり、元気いっぱいに歩いたり、走ったりしています。

成長の中で、様々なことを自分でできることが嬉しいと感じている子どもたち。

今では、自分の使ったエプロンや口拭きなどを、自分のマークの所にお片付けをするようになりました。

日々の成長を見守りながら、できる・やりたいという気持ちを受け止め、子どもたちが自分でできる喜びを味わえるように、これからも支えていきたいと思います。

スピカ組(1歳児)

園生活が初めてのお友だちが多く、あまりお友だちを意識していなかった4月。

今では、お友だちとの関わりが増え、一緒に遊ぼうとする姿がたくさんあります!

お友だちと手も繋いで歩いたり、“~かして”“いいよ!”と言葉のやり取りが増えたりして、目まぐるしい成長をしているスピカ組さん♪

まだ一人遊びも多いですが、同じ遊びをお友だちの近くですることで、お話をしたり、真似をしたりして、楽しんでいる子どもたち。

遊びの中でも“自分で!”という気持ちが日々強くなり、何にでも挑戦しようとする姿に成長を感じました!

これからもっともっと自分でできることが増え、お兄さん・お姉さんになっていくのが楽しみです♪

リゲル組(2歳児)

リゲル組さんで約1年間過ごしてきて、子どもたちはたくさんの「できる」ことが増えました!

4月当初は靴や靴下を履くことも一苦労でしたが、今では誰が1番早く靴が履けるか、着替えができるかを競い合う姿も見られています。

最近では、カペラ組さんに向けて、クラス全員で一緒に制作を進めています。

また、新しいことに触れる機会も増え、できることに喜びを感じるリゲル組さん。

そんな姿に、成長を感じる毎日です。

これからも様々な体験をしたり、初めてのことに挑戦したり経験したりしながら、楽しんで過ごしていきたいと思います!

カペラ組(3歳児)

自分のことは自分で頑張ることができるようになったカペラ組さん!

着替えでは、進級したばかりの時は、「手伝って~!」「できない~!」と言っていましたが、今では、「見て!服もたためるよ!」とあっという間に着替え、片付けまですぐに終わらせることが出来るようになりました!

お友だちとも仲良く遊び、おもちゃの貸し借りも言葉で伝え、上手くできるようになりました!

どんどんお兄さん・お姉さんになっていくカペラ組さん!

これからも、お友だちと一緒に出来ることをたくさん増やしていきたいと思います!

ベガ組(4歳児)

4月に比べ、たくさんできるようになったことが増えました。

その中でも、この一年を通して頑張ったことは“食事”です。

進級したての頃は好き嫌いが多く、完食はほとんど出来なかった子どもたちですが、今では食べる量も増え、完食できる日が多くなりました。

また、箸の持ち方も4月に比べてとても上手になってきました。

箸は時間を決めて行うことで集中し、遊ぶことなく持つことができます。

いよいよシリウス組さんまであと2か月!!残りのベガ組でどんな成長が見られえるか楽しみです!!

シリウス組(5歳児)

進級当初と比べ、お友だち関係の豊かさと時間への意識の高さに大きな成長を感じるシリウス組さん。

グループ活動を行事以外の生活の中でも多く取り入れることで、協力する強みに気づくことができました。

それにより、自分の主張に必死で周りの言葉を受け入れられずにいた姿から、一緒に喜びたいと助け合う力と相手の良さを認める心が育まれていきました。

また、活動時間を伝えてきたことで、見通しをもった行動が取れるようになりました。

戸外遊びでは、最後に全員で鬼ごっこをする為に片付け時間を逆算し、声を掛け合う様子も見られます。

今後も自信をもって進学できるよう、日々の生活を大切に過ごしていきたいと思います!

クラスによって様々な成長が見られました!

約1年間で大成長した子どもたち❕

これからも子どもたちの側で成長を見守っていきたいと思います♪

次回のブログも楽しみにお待ちください♪

HOPPAorka南大高へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。