2024.01.30
子どもたちの様子 HOPPA南大野
「できる」って楽しいね。

英語と知育の保育園 HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

みなさん、こんにちは!

いつも、HOPPA南大野のブログをご覧頂きありがとうございます♪

2024年新しい年を迎えました。今年も、子どもたちが元気いっぱい楽しく過ごせますように…本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今回のブログは、「子どもたちの一年間の成長」をテーマにお届けしたいと思いますが、その前に、まずは新年の集いの様子をお届けしたいと思います👀
HOPPA南大野では、年明けに「新年の集い」を行い、お正月の由来お節料理の意味干支のお話などを聞きました。
お正月遊びの『福笑い』は、シリウス組(5歳児)のお友だちが代表して行いました。

「もっと右!」「もうすこし、下だよ〜!」など、教えてくれる声も聞こえて大盛り上がり♪賑やかな楽しい『福笑い』となりました。

シリウス組は、プログラミングレッスンの取り組みが活かされて、上手に教えていましたよ!

そして、各クラス『お正月の製作物』を発表しました!

デネブ組(0歳児)スピカ組(1歳児)は、羽子板を作りました。 色塗りやシール貼りをして、一人ひとりオリジナルの羽子板が完成!

『ぽーん!ぽーん!』と当てて、楽しく遊びましたよ。

リゲル組(2歳児)は、ゆらゆらと揺れる『とんとん相撲』を作りました。

バンバン叩いてしまうと、すぐに倒れてしまうので…力加減が難しかった様子!

カペラ組(3歳児)は、『凧』を作りました。    

早速、公園で『凧あげ』を行いました!手を上にあげて、全力で走ります。

ベガ組(4歳児)シリウス組(5歳児)は、『獅子舞』を作りました。作った『パクパク獅子舞』を使って、誰が一番早く紙をまるめた物を10個お皿にのせられるかを競争しました。

そして、獅子舞の登場!「みんなが病気などにかからないように」と願って、頭を嚙んでもらいました。

『新年の集いお正月あそびの様子をお伝えしました!

さて、今回のブログでは今月と来月の2ヶ月にわたって『子どもたちの一年間の成長』を振り返ってみたいと思います。今月は、生活面での成長をお伝えします!

日々、違った成長を見せてくれるデネブ組(0歳児)さん
先生やお友だちとの関わりの中で、笑ったり、声を出したりする姿が見られるようになりました。
お友だちに興味を持つようになり、思いやりの気持ちも芽生えてきました!

お友だちにおもちゃを貸したり、遊んだ後はお片付けも上手にできるようになりましたよ。

手洗いのイラストを見ながら、石鹸をつけてゴシゴシと洗うことができるようになったスピカ組(1歳児)さん

石鹸は1回というお約束も守りながら、洗い終わったら「ピカピカ〜」と手をキラキラさせながら、見せてくれますよ。

エプロンはマントのようにしながら、マジックテープをつける練習を積み重ね、徐々に1人でつけられるようになってきています。

食事の際は、片方の手で食器を押さえながらスプーンやフォークを使い、リゲル組(2歳児)に向けて頑張っていますよ!

4月から比べると、身の回りのことが沢山出来るようになったリゲル組さん
様々なことに成長を感じていますが、その中でも『着替えた服をたたむこと』がとても上手になりました。

服の前後や裏表もわかるようになってきて、「ポケットがあるのがうしろ〜!「ピラピラ(タグ)があるから、うらがえし〜!」と自分たちで確認しながら取り組んでいます。

朝の支度や着替えなど、自分でやることが多くなった子どもたち。

難しいこともたくさんありましたが、『自分のことは、自分でやる!』と日々の生活習慣は、何でもできるようになったカペラ組さん(3歳児)。
トイレのスリッパを揃えることも、先生に言われなくてもできます!

自分のことだけでなく、みんなが気持ちよく使えるように考えて行動するカペラ組さん!素敵です!

進級・進学に向けて、お箸で食事をしているベガ組(4歳児)シリウス組(5歳児)。
ベガ組は、12月からお箸に挑戦しています!

お箸の正しい使い方を調理の先生から教えてもらい、上手に食材をつかめることができるようになり、とっても嬉しそうに食事をしています。

シリウス組は、就学に向けて一年を通してお箸を使っています。

はじめは時間を決めてお箸を使っていましたが、今では最後までお箸を使って食べることができています。「今日はこぼさなかったよ!」と、最後までお箸で食べられたことを教えてくれます!

それぞれのクラスの一人ひとりの子どもたちの成長は、日々の積み重ねですね!
毎日の生活の中で、たくさんのことに挑戦し、大きく成長している子どもたち。これからも、子どもたちの成長を見守り、共感しながら楽しい保育園生活を送っていきたいと思います。

来月もお楽しみに〜♪

~お知らせ~

HOPPA南大野は、『子育てひろば』を開催しています!

次回は、2月28日(水)に開催し、食育をテーマ『離乳食や食事について』『野菜スタンプで製作』などを行う予定です。

お気軽に、遊びに来てくださいね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B32-4.png

HOPPA南大野へのお問い合わせはコチラからどうぞ

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。