2024.01.26
子どもたちの様子 HOPPA五日市三宅園
1年間の成長記録 ~こんなに大きくなったよ!~

新しい年の始まりだからでしょうか、気持ちも引き締まり、なんだかたくましく感じられる子どもたちです。

こんにちはHOPPA五日市三宅園(広島県広島市小規模認可保育園)です。

今回は、そんな三宅園の子どもたちの目に見える成長を、生活面に密着して原田先生が紹介してくれます

🌷スピカ組(0歳児)

大好きなお家の人から離れて涙をいっぱい流した入園当初と比べると、たくさんの喜怒哀楽を見せてくれるようになったスピカ組さん。

今では、自分のマークを覚えて自分の物をかごに入れてくれます。

入れたあとの振り返った表情は誇らしげです

こちらの姿を見てください

手づかみ食べをしていた子どもたちの右手にスプーン

上手にスプーンですくって大きく開けたお口に運ぶ姿を見ると、「美味しい?」と聞きたくなります✨

そして…✨

保育園の生活に慣れてきた子どもたちは安心してぐっすり眠ってくれるようになりました。

お友だちと一緒なのもあって、暖かくて優しい雰囲気でよく眠れるみたいです。

🌷ベガ組(1歳児)

「先生~やって~!」とたくさん甘えた姿をみせてくれていましたが、今では自分でやりたいの気持ちを見せてくれるベガ組さん。

散歩前に、トイレ→靴下→帽子→上着→靴を履く準備をします。

「自分でする~!」と言いながらもできなかったときは、葛藤しています。

これも大きな成長ですね✨

座って乗るベビーカーから、立ち乗りバギーになりました

視界が広がりいろんなものが見え、外の世界に興味津々です。

見えたもの・聞こえたことを一生懸命に指さしや言葉にして伝えてくれます。

そして、シリウスのお友だちに混ざって歩くこともあります

体力がつき、足腰が強くなり、スタスタと歩く姿は誇らしげです

🌷シリウス組(2歳児)

入園したときは赤ちゃんだった子どもたちも、今では保育園の一番お兄さん・お姉さんです。

そんなシリウス組さんは、子どもたち同士のも固いです。

散歩前の準備や身の回りのことは、自分たちでこなします。

難しいときは、保育士だけに助けを求めるのではなく、お友だちとお互いに助け合いっこをしている姿もあります

強く固いを感じますね。

お散歩は保育士と手をつないで歩きます

公園内はお友だちと手をつないで楽しそうです

給食ではスプーンやフォークを持ち、片手はお茶碗を支えて大きなお口で食べているシリウス組さん。

あっという間に完食する日も多いです

すくすく大きくなれ~

ほんの一部しかご紹介できませんでしたが、ひとりひとり自分のペースで心も体も大きくたくましく成長した姿に嬉しさを感じているこの頃です。

子どもたちの成長はあっという間ですが、その大切な一瞬一瞬を一緒に過ごせたことをとても幸せに感じます。

今年度残り少ない時間を、みんなで楽しく過ごしていきたいなと思います。

*****************************************

HOPPA五日市三宅園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市佐伯区 保育園 口コミ,広島市佐伯区 保育園 申し込み,広島市佐伯区 保育園 令和5年,広島市佐伯区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。