2024.01.26
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
1年間の子どもたちの成長

こんにちは!!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です

今年も元気いっぱいな子どもたちの声とともに2024年がスタートしました🐉

さて、今回のブログのテーマは「1年間の子どもたちの成長」です。

子どもたちが1年間で色々なことを経験し成長した姿をお届けします

☆デネブ組・スピカ組(0歳児・1歳児)☆

入園当初はハイハイやつかまり立ちをしていたデネブ組さん👶

今では歩行もできるようになり、たくさん体を動かして元気いっぱい遊んでいます✨

“先生も一緒に遊ぼう”と玩具を渡してくれたり、泣いている子がいると頭を撫でてあげたりしていますよ

「お片付けするよ!」と声をかけると「は~い!!」と元気よくお返事

給食を食べるときに「いただきます!」と保育士と一緒に挨拶する姿がとても可愛くて毎日癒されています😍

自分の身の回りのことを少しずつできるようになってきたスピカ組さん。

登園すると手拭きタオルを自分のマークのところにかけ、給食を食べ終わると口拭きタオルとエプロンを自分のカゴに片付けることができるようになってきました

“おむつやズボンを自分で履く!”と意欲的に着替える姿を見て成長を感じます😊 

☆リゲル組(2歳児)☆

この1年間で身の回りのことが自分でできるようになりました

はじめは保育士が行っていた朝の登園準備。

8月から2階のお部屋にお引越しして、タオルやコップ・歯ブラシを自分たちで用意しようと取り組む姿がありました👏

入れるところが分からないときは、「どこに入れるの❔」と聞きながら自分の力で頑張ることが身についています

朝の準備が終わると「もうできたよ!早いでしょ!」と嬉しそうに話してくれる子どもたちです

また、踊ることが大好きなリゲル組さん

運動会や保育参観などの行事を通して、自信を持って歌やダンスを披露できるようになりました

音楽が流れると口ずさんだり体を揺らしたりして、とても可愛い姿を見せてくれます

これからもどんどん成長していくリゲル組さんと色んなことにチャレンジしていきたいと思います✨

☆カペラ組(3歳児)☆

集団生活をする上で、思いやりを大切に過ごしてきました

たくさんのお友だちに、新しい環境など…初めてがいっぱいだった4月🌸

「これどうするの?」「先生!」と保育士を頼りながらも、考えたり行動したりして経験を積み重ねました

今では、「もう〇〇したよ!」と自信を持って過ごす姿も増えてきました✨

また、自分のことができると「〇〇君、手伝ってあげる!」「〇〇ちゃん、一緒にしよう!」など声をかける場面も…😲

先日は「綺麗にして赤ちゃんたちびっくりさせよう!」と、自分たちで考えて年下クラスの部屋を大掃除しました✨

「喜んでくれるかな❔」と嬉しそうに話す姿がとても可愛かったです😊

これからも、様々なことを探求しながら思いやりを育んでいきたいと思います

☆ベガ組(4歳児)☆

ベガ組さんが1年間で成長したことは、“お友だちと協力して何かに取り組むこと”です。

進級したばかりのころは自分のことで精一杯でしたが、お友だちと関わる時間が多くなり「一緒にしよう」と伝えることが増えてきました

グループのお友だちと協力するようになり、運動会やクリスマス会の合奏を重ねるにつれ団結力が増していくベガ組さん

今では、保育士が声をかける前に自分たちで協力して机や椅子を運んだり、「4の針(20分)になったらお片付けですよ!」「みんなで片付けたら早いよ!」と時計を見て伝え合い、片付けも素早く終わらせてしまうほどかっこいいお兄さん・お姉さんになりました✌

4月からシリウス組さんになることを楽しみにしているベガ組さん

お友だちとぶつかることもあるけれど、たくさん話をして理解をしてさらに団結力を深めていきたいと思います💪

☆シリウス組(5歳児)☆

お絵描きや物作りが大好きなシリウス組さん!!

この1年でさらに手先の器用さに磨きがかかったシリウス組さんの作品

粘土で髪の毛や歯を1本ずつ作ったり、小さな折り紙を丁寧に折ったりしていて、保育士も「あっ!」と驚くものに進化しました😲

また、体力がついて、跳び箱やマット・鉄棒などの体操や、ルールがある運動遊びにも積極的に取り組む姿が増えました🏃💨

みんなでルールを決めたりお友だちと協力したりしながら、日々遊びを展開しています

お友だちが困っている場面を見つけると、みんなで話し合ってルールや遊びかたを考え直す姿があります👀

お友だちとの関わりの中で、“相手の話を聞き自分の意見や思いを伝える姿”“お友だちの頑張っている姿を認め合う姿”がたくさん見られるようになり、成長を感じます✨

さらに、時計が少しずつ読めるようになってきました

「45分にお片付けだからそろそろ整理しよう」「もう少しで給食だし、先に片付けはじめとく❔」と保育士の言葉がけがなくてもお友だち同士で声を掛け合って行動できるようになりました👏

これからも、主体性を大切に楽しく過ごすことがさらなる成長につながれば良いなと思います。

どのクラスの子どもたちも、日々の積み重ね大きな力となっています

これからも遊びを通して様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

最後までブログを見ていただきありがとうございました

次回もお楽しみに~👋

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。