2024.01.25
子どもたちの様子 HOPPA泡瀬さざなみ園
泡瀬さざなみ園のEnglish timeの様子!!

こんにちは!HOPPA泡瀬さざなみ園(沖縄県沖縄市小規模認可保育園)です✨

2024年になりました♪

今年初のテーマはHOPPAで取り組んでいるEnglish timeについてお伝えしていきたいと思います。

HOPPAではEnglish teacherによるEnglish timeを取り組んでいます。

毎月のテーマがあり、さざなみkidsの興味関心を引き出すことのできる内容になっています。

「今日はABCある???」登園してきたらEnglish teacherが居るか確認するほど、さざなみkidsにとってワクワクで楽しい時間になっていますよ♪♪

そんなステキな時間が沖縄エリアでは週に2日~3日あり、English teacherが1日8時間、さざなみkidsと一緒に過ごしています。

Lessonは20分程を朝夕の1日2回ですが、戸外あそびや午睡時間、もちろん給食の時間も一緒に過ごしています

さざなみkidsはEnglishの時間もEnglish teacherも大好きです😍♡

英語を話すようになるまでに約2000時間の英語を聞く環境が必要と言われています。

English timeは、毎回Hello songからはじまることで、日本語から英語の切り替えスイッチのような役割もしています!

1月は・・・JANUARY!2月はFEBRUARY!!!などもわかるようになってきました。

さざなみkidsの中には、ランダムに出てくるアルファベットを読める子もいますよ★

1月のテーマは野生動物です☆

English timeには毎月のテーマがあるので、いろいろな英単語に触れることができます。

動物の鳴き声を聞いて、カードを指差ししています。

英単語を知るだけではなく、鳴き声もわかってきました!!

リズムに合わせて身体を動かし、動物のマネっこもします★

0歳児~2歳児クラスでも、日常生活の中でもしっかり英語に触れる!ということを大切にしています。

楽しい時間もgoodbye songが流れたらEnglish timeの終わりの合図です。

「今日のEnglishもたのしい!!」「たのしかった~!!!!」と感じてもらえるように、たくさん褒めて自信を持ってもらうと共に、さざなみkidsの「新しい言葉(英語)が知りたい!」「English teacherと同じように言ってみたい!!」という興味を引きだしながら、これからも支援していきます★

これからも、ひとりひとりの成長を見守り、子どもたちの自信をもっていろいろなことへチャレンジするという気持ちを育みながら、保育を行っていきたいと思います。

今年もステキな時間を共有していきたいです。よろしくお願いいたします。

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA泡瀬さざなみ園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。