2024.01.25
子どもたちの様子 HOPPA幕張町5丁目
成長記録

2024年が、スタートしましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

HOPPA幕張町5丁目の子どもたちは、1月4日から『おはようございます!』と元気いっぱい挨拶をして登園していますよ!

さぁ、今回のブログは『2023年度HOPPA幕張町5丁目の子どもたちの成長』を振り返っていきたいと思います。

食事面🍽

1歳児(スピカ組)

最初の頃は、自分でなかなかうまく食べられなった子どもたち。

先生から、スプーンの持ち方や使い方を教わるうちに、今ではほとんどこぼすことなく、一人で給食やおやつを食べられるようになりました。

4歳児(ベガ組)

進級当初のベガ組さんは、ちょっとのんびり屋さん。

そんな子どもたちも、今では『ちゃんと終わった!』と給食の時間で食べ終えられることに喜びを感じています。

衣服の着脱👕

2歳児(リゲル組)

昨年の夏、ズボンを穿くところまで出来ていたリゲル組。シャツをしまうことがなかなか出来ず、先生に『おしあげしてください』と助けを求めていた子どもたち。

今では、一人でシャツをしまえるまでに成長!自信に満ちた表情で『できた!』と教えてくれますよ。

リゲル組は、年末のお掃除も頑張りました。

こちらは、その時の写真♡

棚の奥まで、しっかり拭いていますよ。ピカピカ✨になりました。

友だちとの関わり👏

3歳児(カペラ組)

進級したころは、“人の話を聞く前に、自分の話を聞いて欲しいという気持ちが優先していたカペラ組

毎朝、知育timeでインタビューをすることにより、子どもたちは“人の話を聞く”姿勢が身につきました。

遊んでいる時も、『いまはきいて』と相手の話に耳を傾けていますよ。

5歳児(シリウス組)

まだまだ、トラブルもありますが『相手の意見を聞きながら、どうしたら皆で楽しく遊べるか?』子どもたち同士で考えて、行動できるようになりました。

この1年、進級したころから比べると大きく成長した子どもたち

1年経つたびに去年は…と振り返りながら、子どもたちの成長を見守ることができることに感謝しています。

次回のブログもお楽しみに~♪

HOPPA幕張町5丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。