2024.01.25
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
大きくなったよ!

HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA江向町2丁目です!

2024年を迎えて、もうすぐ1か月が過ぎようとしています。

雪が降りそうなほど寒い日もありますが、シリウス組さんが育てているチューリップから芽が出てきました🌷

春も少しずつですが、近づいてきているのかなと感じます☺

今回のブログでは、1年間の子どもたちの成長をお伝えしたいと思います♪

それでは、各クラスの様子をご覧ください★

デネブ組(0歳児)

入園当初は、ほとんどのことを先生にやってもらっていたデネブ組さん。

少しずつ自分でやりたい気持ちが芽生え、自分でできることが増えてきました!

おむつ替えのときには自分のマークからオムツを取ったり、ズボンを自分で脱いだりはいたりしています♪

ちょっと難しい時には「う~ん!」「やって~!」など先生にアピールできるようにもなりました!!

おむつ替えが終わると、可愛らしくハイタッチをしてくれるデネブ組さんです☺

スピカ組(1歳児)

毎日すくすく成長する子どもたち。

最初の頃は先生に手伝ってもらっていたことも、最近では「自分で!」とひとりでやろうとする姿が多く見られます!

お着替え袋をロッカーから取り出し、自分でお着替えをして、袋をロッカーにしまう、という一連の流れが出来るようになってきたスピカ組さん♪

自分で出来ることがどんどん増えて、自信へと繋がっています✨

今月からは食後のうがいの練習も頑張っていますよ☺

リゲル組(2歳児)

4月から始まったリゲル組での生活も、残り3ヶ月となりました。

4月当初に比べるとグッと大きく成長したみんな✨

最初は1人ずつ手伝ってもらっていた散歩の準備ですが、今では“散歩に出掛ける為には何が必要かな?”を自分たちで考え、見通しを持った行動が出来るようになりました!

また以前は、帽子や上着を着ることが上手く出来ないと泣いてしまう子や、すぐに諦めてしまう子が多かったのですが、今では自分で何度もやり直したり、自らの言葉で「やって!」と先生に伝えられたりするようになりました★

カペラ組(3歳児)

最近のカペラ組さんは、午睡後に自分で寝ていたお布団を自分で畳む姿が見られるようになりました!

先生が布団を畳もうとすると、「せんせい!自分でやる!」とやる気いっぱいです✨

しかも、二つ折りではなく、三つ折りで畳んでお手伝いをしてくれます!!

子どもたちは、毎日の先生たちの行動をしっかりと見ているんですよね♪

この一年で大きく成長し、自分のことは自分で行い、身の回りのことが自立し、お手伝いまで率先してくれるようになりました☺

ベガ組(4歳児)

4月と比べて、心も体も大きく成長したベガ組さん。

お片付けの時間など、毎日の生活の流れを理解し、先生の声掛けがなくても時計を見て、子どもたち同士で声を掛け合い、見通しを持って活動に取り組むことができるようになりました✨

また、運動会や音楽参観などの行事の際には、先生だけではなく、お友だち同士で意見を伝えたり、相手の思いや考えを受け入れたりしながら共通の目的を持って、役割分担をしたり、協力をしたりすることもできるようになりました☺

シリウス組(5歳児)

小学校進学まで3ヶ月を切ったシリウス組さん。

朝、登園してからの準備を1人で頑張っています!

今までは少しだけ保護者の方に手伝ってもらう姿も見られていましたが、最近では自分でリュックを開き、手拭きタオルを掛けるなど準備をしています✨

2月からはお部屋ではなく玄関で保護者の方と別れ、1日がスタートします!

「すぐバイバイできるかな…」と不安そうな声もありますが、「頑張る!!」と前向きな気持ちも見られています☺

4月の入園・進級からたくさんの経験を積んできたみんな☺

各クラスのブログからも、その経験を糧に、大きく成長してきたのだということが感じられました♪

残りの数か月も、一日一日を大切に、子どもたちと歩んでいきたいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう☺

HOPPA江向町2丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。